ゴルフもいるよ中国出張は約10年ぶり、改めてその発展に驚いたのですが、車もものすごく増えていました。
昔はアウディかワーゲンがほとんどで、車種もそんなに多くなかったのですが、今回はありとあらゆる車種を見かけました。その中でもワーゲンはほぼ全種類見ました。日本のトヨタ車ぐらいの比率かな?
中国の街並みではティグアンがなんかカッコよかったです。

7シリーズ今回はとある学校で色んな学生と会ったのですが、若者もけっこう車を持ってたりしてビックリしました。
でもやっぱりお金持ちが多いのか、やたらと高級車が多く目につきます。
アウディのQ7や、BMWのX6など、日本でもあまり見かけないヤツがゴロゴロいました。
BMWも7シリーズがなにげにいっぱいいます。

5シリーズ日本ではまだ珍しい新型5シリーズも何台か発見しました。
ただ気になったのは3シリーズが全く走ってなかったのは、もしかして安物は売ってないのかな?

自動車の割合が増えたのと対照的に自転車が明らかに少なくなってました。
昔は車道を塞いでしまうほどチャリンコ軍団がイワシの群れのごとく動いてましたが、日本並みの自転車率だったです。

こんなに自動車社会になったのに、自転車や歩行者は昔と変わらず車道を平気で横切る感覚は昔のままでした。高速道路でも歩いてるヤツがまだいました。
やっぱり死亡事故は多いとか、当たり前だよね、