ac2bad0d.jpg中国、そこは訪れた事がある人しか想像できない世界・・・

とある学校施設の一室を借りて会議を行ったんですが、
その日は外気温がマイナス7度と寒かったので、部屋を暖めるためにエアコンのスイッチを入れようとしたが、ドコにも無いのだ。

見つからないのでビルの管理者に聞きに行くと、天井のエアコンを指差した。
「天井埋め込みタイプのエアコンがあるのはわかってるよ!」
と思いながら、指差したところをよく見ると、エアコンのコントローラーが天井に設置されてるじゃありませんか・・・

電源ONも、温度調整も棒を使って押すのだ。
温度調節のボタンが小さくてやり難さMAX

この部屋には4台のエアコンが設置されていたが、全て別々のコントローラーがありました。

日本じゃ絶対に考えられん感覚なのだ。
それが中国なのね、