
こんな箱に入ってやってきました。
なんかイタリアンなカラーでしょ?

X-lite どす。
実は12月3日に発注してました。
納期は2〜3週間ってコトでしたが、クリスマス休暇だったのか、3週間目に業者から「現地メーカーからまだ出荷されてないのでもうしばらくお待ち下さい」とメールがあった。
そしてやってきたのが今日です。発注してから5週間目です。
お金は先払いなので、ほんとうにやってくるか心配でした。

箱を開けるとヘルメットはカバーに包まれていましたが、これARAIのヤツより少し上質な感じです。
袋の内側はキズ防止のために柔らかなペーパー状内張りが付いてます。

Nolan社の X-lite X-802R Replica C. Checa というヘルメットです。
2012年のMotoGPチャンピオンのYAMAHAのロレンソが被っているヘルメットと同じです。(カラー違い)
SSに乗り始めて何か軽いヘルメットは無いかな?って探していてこのヘルメットにたどり着きました。まあ、軽いだけでなくデザインの方が決め手なんですけどね、

カラーは少しマットな感じでとても綺麗です。かなり繊細なデザインでとても綺麗な仕上がりです。
リアの通気口の上のフラップは手前に引き出す感じで調整可能です。

ヘルメット下部のフチがホワイトでマッドなヘルメットにワンポイント感じがあります。
また開口部から見える内装の色や生地、そしてステッチなども見せるデザインで高級感があります。
ヘルメットの後ろにはシェルの重量もシールで記載されています。日本のヘルメットも重量記述ぐらいすればイイのにね?

シールド開口部のサイドにはX-liteの刺繍まで入っておりデザイン性の高さが伺い知れます。
内装が部分的に赤いのもおしゃれです。

肝心の重量ですが、今まで使っていたアライのPRPFILEが 1.595kg
X-802Rが 1.475kgと 120g軽いだけなんですが実際に手にすると、この数字以上に軽く感じます。
ヘルメットに記載されているシェル重量が 1.390kgなのに実測が重いのはシールドがかなり分厚くしっかりしてるからかもしれません。
誰が持っても、X-802Rの方が間違いなく軽いってわかるぐらいの違いがありますよん♪

ヘルメットのサイズについては、おいらはアライのヘルメットではXLサイズを被っています。SHOEIのLXでは少し窮屈感を感じる頭の形状です。
海外品は少し小さい傾向があるとのコトですが、Xーliteシリーズは比較的国産ヘルメットと同サイズで大丈夫との意見がありました。しかしそれはMサイズの話しかなかったので、LXではどうなのか謎だったが一か八かLXで勝負をかけました。
部屋の中で試しに被ってみた限りでは、X-802RのLXサイズはARAIのLXサイズとほぼ変わらない感じです。SHOEIより楽です。内装の形状が違うのでまだ少し気になる部分もあるけど、痛いとかキツイと言う部分は無く、問題無いレベルです。たぶん国内品と同サイズで大丈夫です。
少し気になったのはアゴ周辺のクリアランスが少ない感じがします。でも逆に200km/hオーバーで走る場合にはアゴ部がしっかりフィットする感じがします。内装もそんな感じになってます。
また、内装の生地も肌触りが良いです。
実際にバイクで走って見ないと真価はわかりませんが、モノとしての質感は値段相応だと思うし、その軽量感はすごく評価できますよ。
ちなみに、ピンロックシールドが標準でついてくるのもgoodです。
にほんブログ村

コメント
コメント一覧 (2)
密かにいいなと思っていました
でも日本じゃ今後もまずかぶってる人に会わないでしょうね
これで日本列島が頭頂にあるデザインだったら個人的には最高なんですが(笑)
チェカのヘルメットはこれ以外にホワイトとブルーがあったのでカラーもかなり迷いました。
GSX-Rが青なのでブルーも考えたのですが、あまりにも青々し過ぎなのでコイツに決めました。
けっこう高い買い物なので、色々調べたんですがX-802って全然情報が無いんで品物が来るまでドキドキでした。
それから日本があるか確認したけど、欠片も無かったです。
とりあえず、このヘルメット発見しただけでおいらと特定されますね。汗