S1
SUMMER SONIC OSAKA 8/21に行ってきました。
もちろんBABYMETALを見るためどす!

まあライブ自体は、ファンカム映像も沢山上がっているし、詳しいレポートも多々あるのでおいらは長時間待機記録をだらだら書いおきます。あまり内容は無いので最後まで見てアレ?ってならないようにね、

S2
今年のサマソニ大阪はステージのレイアウトがかなり変わっていました。オーシャンステージなんか遠すぎるわ入口からバイクで行ってもいいぐらいの距離なので、この暑い日に最初からまったく行く気が失せていました。

S18
毎年 バイク駐車場は適当なところで適当な感じに停めさせられるのですが、今年はかなり広いエリアが確保されており、なんと行ってもメインのリストバンド交換所のすぐ前と言う好立地、ラッキー!と思って行ったんですが、なんと入口で 駐輪代1,000円徴収されました。
今までバイクは無料だったので、料金徴収の人はただの案内係だと思って、思いっきりブッチしたら必死に追いかけられましたよ。去年までの様な無料なら途中でバイクで出掛けるコトも出来たのにそれが出来ないのは近所の人間としてはイタイわ、

いつもはグッズなど買わないんですが、今回はベビメタのステージまで時間がたっぷりあるので、サマソニTシャツかタオルでも買おうかな、って思ってたのに、ここで1,000円取られたのでアホらしくてグッズ購入はヤメにしました。

駐車場到着は 8:15 この時点でバイクはこれだけしか停まっていませんでした。手前にもう3台ほど

S17
実はもう少しゆっくり行く予定だったんですが、Twitterでサマソニの行列状況を追ってると、なんかベビメタ勢が朝早くからめちゃ居るとか言うので、こりゃヤバイ どうせ家でゴロゴロしてても仕方ないのでとりあえず出発したのです。

駐車場を出てソニックステージ前のリストバンド交換所の右側の列を見ると「あれ、これだけ?」ってぐらいの長さ、ベビメタTシャツがいっぱいでしたが、これなら心配無いなと思い、最後尾のスタッフに「ココに並べばいいですか?」と尋ねると

「この列はプラチナです!」と・・・ おいら平民ですわ しょぼ〜ん

左側の一般人の列を見ると最後尾が見えません。
ソニック前の歩道は木々が生い茂っているので日陰で過ごしやすいのですが、マウンテンステージ前の道まで行くと、太陽が照りつける最悪のエリアです。丁度その陽射いを浴びるところで待機するコトになりました。もう5分ほど早く出ていたら日陰ゾーンだったのにとめちゃ後悔するほど暑い

もうね、あまりの暑さにこの時間帯の写真ありまへん

S16
S15
そしてリストバンド交換出来たのが9:00ごろ

入場してすぐBABYMETALが出るソニックステージの列を見ると上記の様な感じでした。
うわぁ〜すげ〜並んでるやん、って思ったけど こんなの序の口なぐらいこの後ものすごい列が発生するコトに・・・

この写真の後すぐに4列で並ぶ様に指示がありおいらは階段のすぐ手前で待っていたのですが、ココに居る時が一番長い時間で強烈に熱かったです。熱中症予防にお茶とOS-1を数本持参していたのですが、この時点でOS-1を一本空けてしまいました。ホント飲まんと倒れるって思ったのだ。

S14
40分ほど待った後、階段の上まで列が進みました。入場かな?って思ったんですが、階段の最頂部から並び始めていた先頭が、会場入口前まで進んだだけでした。

S13
後ろを見るとこんな感じ、
左に折れてその下の方はドコまで続いているのか知りまへん・・・

そしてこのエントランス付近で約30分も待ったんだが、ここもさらに壁等の反射で眩しい&暑いで本日2本目のOS-1を飲み干したのだ。これ以外にも冷たいお茶もかなり飲んでるけど追っつかない感じでした。

正直ソニックステージの前で並んでるだけで死にそうなのに、野外ステージを観に行った人ってすごいな〜と思った。

S12
S11
会場入場して席に着いたのが 10:15でした。最初に列に並んでた人が入った時点でこれぐらいの入りです。余裕ですわ (T_T)

ちなみにあの暑い中 並んでいたのはほぼBABYMETALとAcid Black Cherryのファンでした。両方とも赤黒のシャツやタイルなので一見どっちのファンかわからん状態でした。Acid Black Cherryさんのファンは大半が女性ですけどね、ベビメタもけっこう女性率が高かった気がします。

おいらは2階スタンド 最前を確保しました。ステージ寄りか後方正面か迷いましたが、中間地点でそこそステージの演者の顔も見えるし、全景もわかる様な絶好の位置でした。

S10
昼過ぎ BILLY TALENTさんが始まる前になると2階客席も埋まってきました。

14:50からのAcid Black Cherryはかなりの観客が押し寄せて大盛り上がりでした。
バンギャ−と呼ばれる女性たちを初めて見たのですがそのパワーにびっくり!なんかあっけにとられて見てました。

S9
Acid Black Cherryが終わるとピットの観客が一気に出ていきました。まあある程度入れ替えがあると思っていましたが、これでかなり客が少なくなりました。

S8
16:00頃 長丁場を乗り切るために屋台へ繰り出したこ焼きをゲット!
この写真の右側には写ってないけど、日陰で屍みたいになってる方が沢山居ました。屋内も屋外も大変ですわ

S7
S6
これがBABYMETALの一つ前の休憩時の状態です。

S5
S4
そしてやっとBABYMETALのセッティング時の客入りの様子です。けっこう入ってる感じですが後ろの方は余裕たっぷり。いまからピットに下りた方がもっと前で見れるという感じでした。
ただ、もうお疲れでね・・・

S3
やっと始まったよ〜
12時間も待ってたよ〜♪って感じっす。よかったですよBABYMETAL、KARATEを生で初めて聞いたけど良かったわ〜


待ち時間が長時間でしたが、イスの座り心地が良くて尻や腰が痛くならなかったので、意外に快適に過ごせました。落ち着いて見ていられたコトもあり、各アーティストもステージも楽しめまるで自宅でまったりテレビ見ている様な感じでした。
流石にこれだけ長時間居座ると、周りの方もほぼベビメタ勢なので、ご近所仲間のようになってトイレや買い物休憩等もお互い交代で行ったり出来たので楽でした。

みみせん
今回はライブ用の耳栓も持って行ったんですが、良かったですよ、これ無かったら耳が逝ってました。
音の方は高音の雑味な部分や低音のドスの効いたところが抑えされるので、耳が楽です。ボーカルは素直に聞こえるので良かったです。BABTMETALの時はそのままの音を聞きたいので外しましたけどね、

ライブを終えてバイクを駐車場から出すと、シャトルバスが大挙して出動するところで大渋滞。こりゃダメだと思ってUターンしてグイッとアクセルひねって脱出したんですが、ちょっとやり過ぎてウイリーしてしまいました。歩道を歩いてた方はびっくりしたでしょうね、あのバカはおいらです。ゴメンなさい

なんとか帰宅渋滞をするする〜と抜けて家路につきました。
帰りは空いてたので22:10頃には帰宅。まあ早く帰れて良かったです。
会場で知り合った方はみなさん遠方から来ておられる方ばっかりだったので大変ですよね、朝も3時や5時に出たとか、ご苦労さまでした。

毎年行ってるとソニックステージなんかBABYMETALなら絶対入場規制がかかると疑いもしなかったけど、フタを開けてみるとスカスカ、やっぱり大阪だとまだまだみたいですね、まあおいらの職場でも知らない人が多いからな〜 あともうチョイなんだけど、頑張れベビメタ!