etc1
今日のネタはETCのアンテナです。

2017年型のMT-09を購入した際に一番心配したのがETCアンテナの設置場所でした。
現物を見る前にバイク屋さんとドコに付けようかと一緒に写真を見て悩んだけど結果は出ず、結局納車時にはお店の判断で良い場所につけておくから、気に入らんかったらまた言ってくださいとの事にしていました。




etc4
で、お店が取り付けてくれたのがこの場所です。

ハンドルクランプ部に空いてるネジ穴があったんですね、

etc3
ネジ穴を使って棒状のステーの上に台座にアンテナを貼り付けています。

ETCは、ミツバサンコーワ 分離型ETC車載器 MSC-BE51なので、アンテナとインジケーターが一体になっています。少し前倒しになっていてカードの有無を知らせるLEDがよく見えます。

etc2
写真で見ると目立つ位置ですけど、実際にはアンテナがとても小さいのでオーナー以外は気が付かないほどのモノです。

アンテナが変に目立つとイヤだな、と思ってたんですが外観上はまあ合格かな、

でもね、一つだけ欠点があって、アンテナが邪魔でキーが挿しにくいんですよ。跨ってシートに座った状態だと鍵穴が見え難くいです。なので跨る前にキーを挿すようにしています。回すのはまあなんとかなるレベルです。

etc5