3-10
土曜日が仕事だったので、今日MT-09の慣らしツーリングに行ってきました。最初は一気に慣らしを終わらすためにR166から熊野灘に出て紀伊半島を一周しよと思っていたのですが、金曜日の名古屋出張でパサートで420kmほど走っただけで疲れた(まあ仕事もあるけど)ので、単休日にそんな長距離走破したら来週死んでしまうかも?と思ったので、急遽今日は適当ご近所ツーリングに変更しました。




3-17
とりあえず犬鳴山を抜けてR424からK18で金屋方面へ向かいました。

K18は海南側は道幅が狭くくねくねしているので、MT-09で走ると楽しいだろうと思っていたんですが、いざ走ってみると、路面が悪いところが多いのでそれで車体が跳ねて安定せず楽しくくねくねとか言う状態ではありませんでした。改めてGSX-R1000のサスペンションが素晴らしかったのをこんな所で思い知りました。

7割ほど登ったところで、我慢しきれず一旦バイクを路肩に停めてサスを調整してみました。
※サスセッティングについては後日詳しい記事を上げます。

何度か途中で弄ってみたけど、K18は金屋側の下り区間は更にハードな区間なのでMT-09では初戦惨敗しました。

3-16
今日も夏用グローブだったので手が冷え冷えになったので道の駅で手が蘇るまでしばらく休憩っす。太陽は暖かいんですけど、空気が冷たいんよね、

3-15
R424で道の駅 龍游まで爆走!するつもりが、バイクだらけで、おいらの前の方に団体さんが何個も連なっている状態でした。
人数が多いと車を抜くのも色々タイミングとか大変みたいで、なんとなくゆるゆるな速度だったので、おいらは途中で何度かマシンを停めてはサスを弄り再スタート → 団体さまに追い着く → サス弄り と言った感じで走っていました。

道の駅 龍游に着くと、今までに見たことが無いぐらいの台数のバイクが集合していました。基本的にツーリングは土曜日派で、日曜日はそんな遠くまで走らないので知らなかったけど、日曜日っていつもこんなに人が多いのか?ってびっくりするぐらい居ました。

のんびりするつもりだったけど、エエ歳してマフラーの音自慢ブンブンしてる輩が居たので、そんなのと一緒にされたくないのでトイレだけ済ませて早々に出発しました。

3-14
道の駅に居た団体様がR371やK29を走る可能性が高いので、それを避けるためにR424で海側へ抜ける事にしました。

3-13
広い道から昔ながらの旧R424に入るとこんな感じです。
細い道なので慣らしには緩くて丁度良い感じです。

3-11
トンネルを抜けると少し道がマシになっており、MT-09に丁度よさげなくねくね道が続いて面白いです。

後半は新しい道がかなり整備されて走りやすくなってます。昔走りに来た時は工事中で迂回だらけでとんでもない所を走って迷子になったけど、今はもう大丈夫です。

3-9
阪和自動車道まで来るすこし手前で、黒潮フルーツラインに入るところがあります。実は前から気になっていたんで走ってみました。

3-18
この地図で東から西に横に走ってるのが黒潮フルーツラインです。途中で上の方にも伸びています。

今回はR424から入ったので地図の右から左へ走りました。

3-4
道はこんな感じでまだ出来て間がないので路面は綺麗で走りやすいです。

3-8
コーナーもRが一定なので一回走ればけっこう良い感じで走れるコースだと思います。

走りはじめてイイ感じなので、ちょっと飛ばそうかな?と思ったら前から白バイ様が走ってきたので全線穏やかに走らせてもらいました。こんなコースで白バイさんどんな取り締まりをするんだろう?趣味で走ってるのかな?

3-5
この黒潮フルーツライン途中で二手に分かれて北の方にも伸びているのですが、この北側へ伸びている方が景色が絶景です。

3-7
山のてっぺんを走っているのですごく見晴らしが良く、頂上付近にはベンチとテーブルがあったのでしばらくココで景色を眺めてのほほ〜んとしてました。

3-6
おにぎり持ってきてココでのんびり食べたい感じです。
ちなみに写真には写ってないところでバイク乗りさんが一人でたそがれていました。
日常を忘れるにはイイところです。

3-3
その後、切目方面(海側)に出てR42で海岸線をのんびり走りました。
いつも山の中ばっかり走っているので、海岸線を走るのは新鮮です。
※地元が海岸線なのでわざわざ海岸線を走る気せんのですわ

なんで、海岸線を走ったのかと言うとガソリンスタンドを探してただけなんです。
MT-09の燃料ゲージってなんか後半の減り方が急激で焦るわ、

3-2
結局みなべ町まで戻って給油、その後まだ南下しようか検討したが、明日仕事なのでまだ余裕のある内に帰る事にしました。まだイケると思って行くといつも後悔するほど疲れる事になるからね、最近少し賢くなりました。

と言うことでみなべICから高速に乗ったんですが、今日は横風&向い風がすごかったです。
カウル無しのバイクはMT-09がはじめてなんですが、前からの風圧は想定内なので別に気にならないのですが、強風だと高速でこんなにも前輪がブレるものなんですか?

海南付近は風が無かったので、けっこうなスピードでも走れたけど、風があるところではダメダメでした。R424ではそこそこのペースで走れるけど、風がまともに当たる高速道路がツライのね、

ステアリングダンパーとか装着すれば高速道路でビッシと走れる様になるのかな?知りません???

3-1
本日の走行距離は、258kmでした。ほどほどだね、
燃費は20km/Lぐらいです。
14時前に帰宅なので余裕です。

でも、これ書いてる時 めちゃ眠気が・・・
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
そういえば、先日高級オイルに交換したのですが、今日走ってみて効果がわかりましたよ。
エンジンの回りやパワーなんかは全然わからないけど、シフトチェンジがめっちゃスムーズになってまいます。シフトペダルを操作するとコクン!と言う感じですごく軽く入る感じなんです。
MT-09に乗りはじめてシフトチェンジの際になんかガチャとしてるな、と思っていたのですが価格も安いマシンなのでまあこの程度なのかと思っていたが、オイルで全然シフトフィーリングが違いました。ヤマハとヒロコーのブレンドオイルなのでどっちが効いてるのかよくわからないけどね、