IMG_2480
今日は昼からごみ処理場へ粗大ゴミを持ち込む予定があったので、午前中は長いこと行きそびれていた医者にバイクで行ってきました。

原チャリで行くべき距離なんだけど、二段階右折が邪魔くさいので MT-09出掛けたんだけど、いつもとは違う靴を履いて行ったところ、土踏まずにソールが無い靴だったみたいで、ステップに足を乗せるとツルツルすべって怖い怖い、ドキドキで病院まで行ってきました。

バイクってほんの小さなコトが違うと、操作性が大きく違うので気を付けないといけないなと改めて感じました。

oosouji_mado
病院からはスグ帰ってきたのですが、昼から捨てる粗大ゴミのメインとなるのが、ブラインド類でした。

もう長年使っているブラインドですが、古くなってブラインドを上げ下げする紐がダメになって斜めになったりしていたので、全然使って無くて、ホコリまみれになっていたので衛生上良くないなと思い続けて数年、やっと思い腰を上げて捨てる気になったんです。(ブラインドが無くてもカーテンが二重にあるから全然イケるねん)

で、いざ外してみるとものすごいホコリまみれで、窓の周りも掃除するハメに、
そして、掃除をやり始めるとだんだんと周辺が気になり掃除の範囲が広がって、網戸や窓まで外して洗い始めたり、部屋のクロスを天井の方まで脚立を使って拭き始めたりと、家族全員で誰が言うでもなく大掃除が始まりました。

乾燥中
このクソ暑い日に、窓とか外したのでエアコン無しの状態でダク汗になりながら久しぶりに家中切れにしましたよ。エアコンもフィルター洗うだけででだけでなくて、本体側の細かい掃除を色々やり始めたけど、とりあえず日常よく使う部屋だけやるだけで精一杯でした。

おかげで部屋が綺麗になってスッキリしたけど、ホコリだらけのブツをパサートに直接載せるのはイヤなので、それらをラップで巻いて梱包したりするのに疲れましたよ、だく汗

やっと積み込んでゴミ処理場に行くと、三連休と言うコトもあるのか大混雑で入場するまで1時間以上待ちの地獄を味わってきました。もうヘトヘトですわ