57
昨日午前中、長官さまから緊急連絡がきた

「洗濯機が壊れたので、買いに行くから早く帰ってこい!」とな、

どうやら洗濯機が変な音出して止まったらしい、ちょっとクサイ臭いもしてたのでモーターが故障したのかもしれないと言うのだ。

5年保証とかあったハズと思って調べてみると、なんと購入して5年と1ヶ月が経っていたのだ。
終了どす

31
仕事を終えて速攻で帰宅すると、長官さまが体の調子が悪いと言うのであまり会話もしないままとりあえず電気屋さんへGO!

別にドコでも良かったが、ケーズデンキもたまには行ってみたかっただけです。
ケーズデンキは店舗面積がめちゃ広いので、洗濯機が他店よりも豊富に展示されていて良かったです。

壊れた洗濯機は激安品だったので、今回は少し良いヤツを買おうってコトになり
容量も大きいヤツを選ぶコトにしたんだけど、ちょっとまともなのになると高いのね、

というワケで店員さんを読んで「これいくらぐらいになるの?」って聞くと
実は今付いてる値札は明日の土日の売り出し用なんで・・・と言うので
「じゃあ表示はウソなの?」とポソと言うと、「でも今日も17時を超えてるのでもう明日の特別価格にします」ってええ加減な返事をする。
それから色々話をして、店員さんがこれでと言う値段を出してきた。
返事を渋っていると、じゃあリサイクル量もおまけします。と
でもかなり予算オーバーなので、長官さまとどうのこうのと話をしていると
「では端数もキリますから・・・」と言って360円ぐらい引いてくれた。

実はもう決めようかな、と思っていたのだが、意気込んで言ってきたのが、10万以上の品物の端数で300円だけ?だったので、なんかつい

「となりのJoshinに行って比べてくるわ、もしこっちが安かったら戻ってくるので」と行って売り場を後にしたら涙目になりながら、「まってくださ〜い!端数全部切って万円きっかりにします」と追いかけてきた。(これで▲8,000円)

結局、リサイクル量+取付運搬手数料+消費税も入れて、特別セール価格(税抜き)よりも、1万ぐらい安い値段になったのでヨシとした。

12
大きなお買い物を終えて出てくると夕焼けが綺麗だったわ〜

電気屋で商談している間に長官さまの体調も戻ったので、帰りの車の中で洗濯機が壊れた時の状況を詳しく聞きなおしたら、、、

・回転が止まって、それから水が洗濯機にたまったまま
・時間が経っても水が流れない

と、ココまで聞いた時点でみなさんもピンときたと思いますが、
これって排水口が詰まって水が排水出来ないから洗濯機が止まっただけやろ?

実は、今の一つ前のドラム式洗濯機も排水口が詰まって水が排水出来ずに2回ほど修理した過去があるのに、なんでそれに気付かないねん、ボケ!
もう10万円以上もする洗濯機買ってしまったやないか!と怒ってそこから戦争が勃発しました。

前のドラム式洗濯機の時は高級機だったので、排水不良はエラー表示で原因が判明したのですが、今回の場合は激安洗濯機なのでそんなエラー表示はなくいきなりモーターが止まったのだ。

家に帰ってから排水ホースを確認すると水がパンパンに詰まったままでした。やっぱりね

そんなワケで、今日は朝から排水ホースを外して排水口を大掃除しました。
排水口を見ると水が満タンで、全然流れる気配なしでした。溜まってる汚水を雑巾で吸い上げてから、樹脂製のトラップを外してみると、中から10円玉が3枚とクリップが出てきました。トラップの穴はものすごくタイトなので、昔詰まった時は10円玉1枚でもアウトだったのに、今回は3枚ですから重症です。

排水口を綺麗に掃除してから、洗濯機を稼働してみると何もなかったかの様に順調に稼働してます。
長官さまは、買ったもんしゃーない、新品の洗濯機でもっと綺麗さっぱり洗濯するわ!って・・・
オイオイって感じでしょ、
おいらにしてみりゃ、50型4Kテレビの購入計画が遠のくぐらいの大ダメージだからね、


しかしみなさんも気を付けてくださいね、排水口はもちろんですが、洗濯機から出ている排水ホースも中がどえらいコトになってましたよ。5年使うとホコリに汚れが蓄積してヘドロってましたよ。うぇってなる

00
朝からそんなコトやってたので、今日は近所を少しだけうろうろしました。

天気予報が怪しかったので、海岸に行ってもほとんど人がいませんでした。
木陰に入ると意外と過ごしやすかったです。

MT-09 近所ぷらぷらするには良いバイクですわ、

19