sa-512-00
久しぶりにサングラスを買いました。

スワンズの SA-512 ってヤツです。


IMG_5755
通勤時の運転の際には、朝も夕方もどちらも太陽に向かって走る方角なのでサングラスを掛けています。いつもはOAKLEYを使っているのですが、通勤路は高速道路の高架の下を走る場所もあるので、そこを走ると暗すぎるんです。

まだ、朝は眩しいぐらいなのでマシですが、帰宅時は走っている最中に夕日が沈みかけたりして暗くなので見えづらいんだわ、

IMG_5760
そういうコトで選んだのが限りなくクリアに近い色合いのコイツです。

ミラーコートなので実際にかけると相手からは目がかろうじて見えないぐらいのミラー具合です。
実際にかけて見える色合いは写真とは違って、めっちゃ薄いブラウンがかったものです。気にするほど色がついてなくて、限りなくクリアに近い感じです。

急に暗い所に入っても十分見えるぐらいの明るさがあります。トンネルの中でも余裕ですよ。

IMG_5762
かけ心地もすごく軽くて良いです。

しかし、一つだけ欠点が・・・
それは、ミラーコーティングなのでレンズ内面に顔との隙間から入った光が反射して鬱陶しいのだ。
試しにレンズの上部に手をかざして上からの光を遮ると、とても見やすいんです。

レンズ性能はとても良くて、像のひずみも無いし、色合いも良いのにこの裏面の反射がすごく残念です。値段かもうちょっと高くてもイイから内側もコーティングで反射を抑えたヤツが欲しいところです。

でもそれよりも問題なのが、長官さま曰くこのサングラスをかけるとクレヨンしんちゃんの園長先生みたいにイカツクなってるとのコトです。