IMG_5757
昨日SWANS SA-512というサングラスを購入したという話をしましたが、その性能が気になり比較用として息子のOAKLEYも借りて色々なサングラスと比べて遊んでいました。

これはスキー&ロードバイク用に買った、明るい系の色合いなんですがやはりかなりスッキリした感じで見やすさが段違いにイイです。

IMG_5759
写真で見ると濃いそうですが、実像は少しブラウン系の明るい感じで、コントラストが良く車の運転もし易いです。

それにこれは偏光レンズなので、フロントガラスの映り込みも無くスキッとした視界が得られれいました。
今までドライブには偏光レンズの必要性はそれほど感じていなかったんですが、やはりそれなりのサングラスで運転してみると、偏光があった方がより見易いよな、と思う様になりました。

それで偏光サングラスについて色々調べているとTALEXがすごく良いとか、巷では有名らしいがおいらは全く知りませんでした。調べてみると本店が割りと近い位置にあるしこりゃ1本とびっきりのサングラスが欲しいなとか物欲がふつふつと湧いてきました。

OAKLEYのフレームにも入れるコトが出来るなどなかなか魅力的なんだが、やはりソコソコのお値段もするし、どうしようかな〜と迷っている時に、ヤフオクで中古でも無いかな?と探してみると・・・

IMG_5763
タレックスのモアイ グレー レンズを付けた新品モノが出品されていたのです。

モアイグレイはサングラスというよりも、日常のオフィスワークで使用する様なレンズなので、仕事やプライベードでもパソコンをずっと使っている事務所のおいらに丁度良いと思ったのと、そんな位置づけのためか安いお値段だったので落札したのです。

IMG_5770
メーカーのサイトでは雑光をやわらげと書かれているのですが、雑光カット率:20%ってどんな感じなのか想像ができないので正直どれぐらいの効果なのか心配でした。

可視光線透過率が75%なので、かけてみるとほとんどクリアです。ほんのすこしグレーがかっているので部屋の照明が暗い時に印刷物やパソコンを見ると暗い気もしますが、きっちりとした照度のある場所では全く気にならない程度の色です。

IMG_5767
気になる効果ですが、すごくイイです。

微妙な反射成分をカットした感じで、同じ色合いですが景色や物がすごく綺麗に見えます。
ある意味普通のサングラスの様に何か色を付けたフィルターを通して見え方が違うのとは異なり、まるでフォトショップでハイライトを少し絞った様な絶妙な見やすさになります。

昼間のカンカン照りの眩しい時でもこのレンズを通して見ると、明るいままなんですが何か落ち着いて見えます。これは実際に体験してみないとわからない感じです。こういう見えかたするサングラスって初めてかも、

IMG_5769
特に効果があるなと感じたのは夜間の運転時で、前走車のブレーキ灯のニジミがすっきり無くなって非常に見やすいのです。偏光レンズによって余計な反射光がカットされるせいか、とにかくくっきりとよりくっきり(明るく感じる)見えるんです。

その他、液晶テレビとかもすごく綺麗に見えます。料理なんかも綺麗に見えるしなんかすごいよ。

今回購入したモノは度は入ってなかったので、仕事ですっとパソコンを使うと老眼なので微妙に暗くなる分で醜くなりましたが、度付きにしたら最強のレンズだと思う。

色の入ったサングラスを掛けるのはちょっと・・・って思う方はこのレンズいいですよ。
この色の無いレンスでこれだけスゴイのなら、釣り人に人気のラスター オレンジとか凄そうだわ、めっちゃ気になる、というか欲しくてたまらん。


そんな物欲に駆られたままサングラス編は次回に続くのだ。