IMG_5778
スワンズのサングラスを買った時に色々サングラスのコトを調べてて要らぬ物欲がふつふつと湧いてしまって、ついついもうちょっとイイ物が無いかな?とかネットを散策する毎日で、TALEXレンズなモノを買って偏光レンズの良さを改めて認識しました。

そして、偏光レンズ付きのサングラスを色々物色していたんですが、別に釣りをするわけでもなく、ただ単にそのスッキリ見える感じを得るために高価なヤツを買うのももったいないと結論づけた。それは息子のオークリーの偏光レンズでもおいらとしては十分OKだったからです。

じゃあ、大好きなオークリーの偏光レンズモデルでもええやん(それでも十分高価だけど)となった。

そして、ネット通販サイトを見て「コレを買うぞ!」というモデルを決めたんだが、やはり自分の顔(頭)へのフィッティングが心配なので、土曜日にOAKLEY取扱店に行って現物を試し掛けしに行ってきました。

IMG_5781
おいらが購入候補にしてたヤツはレッド系のレンズのだったんですが、たまたまショーケースにあったこのブルーミラーのヤツを掛けてみると、めっちゃイケてる!(と自分では思った)

長官さまも、色々あった中でコレが一番あんたに似合っててイイよ、買いよ!と言うのだ。
※買えば、と言うだけで買ってはくれない

これを買いに来たワケでは無いので、一度は離れ別の所へ買物に行ったんですが、やはり気になってもう一度お店を訪れ再確認、もうこの時点で心の中ではお気に入りNo.1に昇格してしまって、購入意欲満々に

でもね、正規販売店なので値引きは無しと言われたので、帰宅してからネットで探して注文してしまいました。

IMG_5789
で、いまさらですが購入したのは、
OAKLEY OO9264-03 MAINLINK Grey Ink/Sapphire Iridium というモデルです。

偏光レンズでは無い普通のイリジウムレンズです。

お店には同じブルーミラーのOAKLEY MAINLINK OO9264-2557 がありました。こちらはPRIZMの偏光レンズなのでおいらの要求にはピッタリで、実際かけてみるとやはり新しいPRIZMレンズだけあってより明るくくっきりした感じなんですが、フレームがブラックで普通っぽかったのでボツりました。

写真を見てもわかるように購入したMAINLINK Grey Inkはフレームが半透明でうっすら光るので、アクセントに入っているブルーのラインがとても綺麗に見えるんです。

もうね、偏光レンズがどうのこうの、見やすさがどうとか、そんなモノはカッコよさの前ではどうでもエエねん。サングラスなんか見てくれが重要なんだわ

IMG_5783
ネットでサングラスを物色している時、コイツには全然食手が動いてなかったのですが、実物を見ると綺麗なサングラスなんだわ、

ネットやカタログ写真では表現出来ない様な輝きが実物にはあります。割りと綺麗に撮ってるけど実物はコレよりイイよ。

OAKLEYのサングラスって、ネットの写真等でみると濃い感じのヤツが多いけど、実物を見ると全然違うし、最近のPRIZMレンズなんか実際にかけてみて初めてわかる良さがあります。

色々書いてるけど、全く買う気も無かったサングラスに一目惚れして即決してしまうガマンの足らんヤツなんですわ、

IMG_5785
レンズはブルーミラーなので青く見えそうなんだけど、内側から見ると薄いアンバー色で割りと明るい感じに見えます。可視光線透過率は13%なので濃いサングラスよりも、ちょっとマシかな?ってところです。今日通勤で使ってみたけど晴れている時は良い感じだけど、空が雨雲で覆い尽くされる様な状況になると、肉眼ではまだまだ明るいけどコイツを掛けるとポジションランプを点けなきゃ!と思うぐらいの暗さになってしまいます。でも暗ても絶望的に見えなくはならないです。

IMG_5777
サングラスを単体で写真を撮るとレンズの向こうが透けるのでブルーミラーが薄い感じがするけど、顔に掛けるとレンズ部分は完全に青いミラー化するので、すごく濃いブルーレンズが目立ちます。

このかけた時のブルーがめっちゃ綺麗なんだわ♪



※おっさんの写真では見苦しいので息子どす。