25
Apple Watchを購入した目的であるApple Payを活かすために、カードをウォレットに登録しました。

ブツが到着したらスグに使えるようにと納品前に iPhone SE にカードを登録しだしたんだですが、Suicaアプリで新たにSuicaを登録しようとするとApple Payに対応してない iPhone SE では Apple Watch Series 2以降のモデルとペアリングが無いと登録できないのです。まあWatchがきてすぐに登録できたからこれは大した問題ではありませんでした。

00
キャッシュカードの方はとりあえずヤフーカードと楽天カードは簡単に登録出来たが、メインで使っている「りそなカード」を登録しようとすると、この機種(iPhone SE)では登録する事ができません、対応する機種で登録してくださいと表示されて先にすすめませんでした。

ヤフーと楽天は自分のマル秘口座を利用しているが、りそなカードは我が家の会計口座なので、家族用として支払うカードなので登録出来ないと困るのだ。

57
で、調べてみたら iPhoneのウォレットからではなく、Watchアプリの「WalletとApple Pay」でカードを追加すると登録できるのです。

とんとんと登録作業が進んでできたかな?と思ったんですが、通常のカード登録の場合は、認証ボタンを押すと自動的にカード会社へ問い合わせを行い、カード会社から送られてきたSNSに自動的に反応して認証が終了するのですが、りそなカードはご覧のように「りそなカードに問い合わせる」をクリックすると、サービスセンターに電話がかかるのだ。認証には係員に問い合わせないといけないので営業時間内しか対応してくれません。

電話を掛けてみると係の方に「Apple Payの認証をしたい」と伝え得ると慣れた感じで色々質問されます。
わたしが受けた質問は、
・生年月日
・カードの引き落とし口座の銀行名、支店名
・連絡先電話番号(SNSで認証コードを送付してくる先なので登録するiPhone)
・干支

カード会社の確認なので、ある程度普通の質問事項ならすらすら話すのですが、まさか引き落とし先口座とか聞かれるとは思って無かったので、りそなカードだから りそな銀行に決っているのに、昔契約した時は大和銀行だったので一瞬「あれ?どこだっけ・・・」と焦る始末
最後に干支を聞かれた時も意外な質問すぎて すっと出てこんかったわ

17
電話では「認証に必要な情報を送りますので・・・」と言ってたので、この後も手入力な作業があるのかな?と思ったのですが、電話を切った後すぐにSNSが届き自動的に写真の表な表示が出て登録が完了しました。

ちなみに「りそなカード」はWatchのWalletには登録されいますが、その状態でもiPhone SEのWalletには存在していません。

02
ヤフーカード、楽天カード、りそなカード この3枚ともQUICPayなので、iDも欲しいので丁度アフィリエイトのセルフバック金額が大きかった三井住友カードも契約申請しています。どうでもええが三井住友VISAカードの審査が時間かかりすぎですわ、3週間経って昨日やっと審査合格が出と・・・

36
Apple Payとは直接関係ないけど、東海道・山陽新幹線もSuicaが使えるようになったので「スマートEX」も登録しておきました。

スマホから新幹線の切符が買えて、そのままApple WatchのSuicaで乗れるのはめっちゃ便利ですからね、出張やライブに行った帰りなど、ギリギリで乗れる新幹線を新幹線の停まる駅に着くまでに予約できるのはありがたいです。


auひかりバナー