56
いつもはARAI の RX-7X を被っているんだけど、冬場はX-lite X-802R なのだ。

なぜ X-lite X-802R なのかと言うと、気密性が高くて隙間風がほとんど入ってこないから、顔が冷えないんです。アライのヘルメットは通気性が抜群で夏場は涼しいけど、なんか隙間風が入りやすい感じで寒いんだけど、X-liteならぜんぜんそんなコトは無いのだ。
(その代わり夏場は暑いねん)
それにピンロックシードも絶品でアライよりも像がクリア(二重映りがない)し、まったく曇らないねん。

それにしても久しぶりに違うヘルメットを被ると、内装のフィッティングが全然違っていて落ち着きませんね、被る時は緩いけど、被ったあとの頬の締め付けはこっちの方がキツイです。

でもそれ以上にビックリしたのが、X-liteだと排気音がめちゃウルサイ。
マフラーにインナーバッフルを入れてから少しは静かになったと思っていた排気音ですが、このヘルメットだとめっちゃうるさいレベルなんです。

X-liteのインプレで風切音がうるさいと書いたが、やはり防音性がほとんど無いのがよくわかりました。というかARAIのヘルメットの防音性がスゴイのか・・・


じゃあ、バッフル無しのストレートの時はもっとすごかったのかと、滝汗