56
パサートにはレーンチェンジアシストシステムなる安全装備がついています。

これ、走行時に斜め後方に車が居るとドアミラーの内側のランプが光って警告します。更にその方向に進路変更しようとするとステアリングアシストが働き衝突を避ける様に動くのですが、これがなかなか良くて後方の死角から来る車やバイクとの危険な状況を回避できています。ミラーを見て確認するよりこのモニターランプの点灯を確認して「あっ、車がおるんだ」って判断するほどです。

そんな感じでこのシステムにかなり頼り気味で運転しているのですが、希になんか最近反応しないことが多いな〜とか思ってセンターモニターの設定画面を確認すると、レーンチェンジアシストシステムがOFFになってるんです。

設定画面で操作するにはかなり画面を操作しないとダメなんですが、わざわざこのシステムをOFFにすることなんか無いのに不思議です。

何かキャンセルするショートカット的なボタンの押し方でもあるんですかね?
パサートを購入して10ヶ月ですが、3回ぐらい知らぬ間にキャンセルされていたコトがあるんです。

ナゾやわ・・・

57