50
今日やっと iPhone 召入荷しましたとドコモショップから連絡がありました。予約の方は10月27日仕事が終わった後18時頃にドコモショップの店頭予約したので初日とは言え出遅れ組だったので、もう半分諦めかけてたんだけどなんとか許せるぐらいの範囲で納品されるコトに、

その納品連絡のドコモショップ担当者との電話でのやり取り

ドコモ:予約頂いていました iPhoneエックスが入荷したのでご連絡差し上げました。

この一言で、コイツはヤバイと思ったのだが、やっぱりそんなヤツでした。
その後のやり取りです。

ドコモ:只今少しお時間をいただけますか?
おいら:どれぐらいの時間がかかりますか?
ドコモ:15分から20分ほどかかります。
おいら:えっ、そんなに掛かるんですか?今ちょっと忙しいので・・・
ドコモ:では掛けなおしましょうか?
おいら:でも後になると、受け渡しの予約も後になるんでしょ?
    なら、手短に受取り日時だけおさえさせてください。
ドコモ:引取りは いつがお望みですか?
おいら:今日はダメなので、明日か明後日で空きがある時間で、早いところでお願いします。
ドコモ:じゃあ、調べて掛け直します。
おいら:そんなに時間かからんでしょ?今調べて返答ください。
 (この間ほんの20秒ほど)
ドコモ:すみませんが明日土曜日はもう予約がいっぱいで取れません
おいら:えっ、土曜日もう全部予約が埋まってるの?それなら日曜でもイイですけど
ドコモ:ええ、土曜日の午前中は全て予約済みです。遅い時間ならあるかもしれませんが・・・
おいら:「早い」ってそんな意味じゃ無いよ、予約が入ってない時間帯の内で一番早いヤツですよ
ドコモ:(30秒ぐらい沈黙 調べてるみたい)
    あの〜、早い時間は無くて、遅い時間帯ならあるんですけど・・・
    (まだおいらの言ってるコトを理解してない)
おいら:遅くてもイイから、明日予約出来るなら何時でも良いのでおさえてください。
ドコモ:すみません、少し遅い時間帯なんですけど、15時なら空いてます。
おいら:じゃあ15時で予約お願いします。
ドコモ:遅い時間ですけどかまわないのですか?
おいら:だから明日予約取れるなら何時でも良いって言ってるでしょ?
ドコモ:わかりました、遅くなるけど では 15時にお待ちしております。

こんなやり取り、文章にすると長いけど、結局3分ぐらいで完了。
最初に15〜20分時間が必要だと言うので、何か契約に関するモノでも確認するのかと思ったが、結局引取りに行く日時の予約だけでした。

この早い=午前、遅い=午後と考える思考が予約販売の窓口業務を行う人間としてはダメじゃないの、最後の最後まで「遅い時間でどうのこうの」と言ってたし、勝手にこっちの希望は午前中しかダメって思い込んでる痛いヤツでした。


実はiPhone 召鰺縮鵑靴帽圓辰榛櫃砲皺宍の様なやり取りがあったのです。
-------------------------------------------------------------------------------
ドコモ:容量は何GBの方を予約されますか?
おいら:(かなり慌てて店に行ったので、「256GB」という数字が思い浮かばなかったので)
    容量が大きな方をお願いします。
ドコモ:何ギガバイトですか?
おいら:だから250ギガぐらいある大容量の方
ドコモ:250GBは無いですよ
おいら:今回のiPhone召詫椴未2種類やろ、それの大きな方や、ちょっと細かい数字忘れたから
ドコモ:大きな方と言うと???
おいら:そこまで細かいコトを言うなら、ちょっと今手に持ってるカタログを見せてくれよ、
ドコモ:(資料を見せてきた)
おいら:(指を挿して)この256GBの方や、下1桁まで正確に言わないと注文できんのか?
ドコモ:(無言)
ドコモ:では、次に色は何色をお選びになりますか?
おいら:黒でお願いします。
ドコモ:えっ???くろ???
おいら:そうや、黒、ブラックの方で
ドコモ:いえ、そのような色はございません
おいら;白か黒がのどっちかやろ?
   (シルバー、スペースグレイと言う言葉が出てこなかった)
ドコモ:えっ、なんですか?(といって首をひねる)
おいら:(その場でスマホでAppleのHPを開いて調べ)
    スペースグレイや、そう言えばええのか?
ドコモ:ああ、グレイの方ですね、

と、こんなやり取りだったのだ。
こんな二者選択の製品を選ぶのに、カタログ通りの呼び名で言う事ができないと注文を受け付けないのか?
それもと店員がアレなのか?

iPhone 召陵椴未離妊イ方で色は黒色で普通の人はわかるよね?
ゆとりはわからんのでしょうか・・・

まあ、「あいふぉん えっくす」を売ってる店なので、アイフォン テン とはちょっと違うのかな?