03
昨日のことなんだけどある部門で複写伝票を印字しているドットインパクトプリンターが動かなくなったと連絡を受けた。その対応に当たってたのが部下の外国人なんだが、プログラマーとしては高スキルなんだけど、ハードやソフトの事はまったくの素人みたいな彼が「以前から調子悪かって、今見てきたら完全に動きません、もうだめなので代品を購入手配してください」と報告を受けた。

早速ネットで確認すると新品が6万ちょい、中古でも2.5万程度するので、一応自分の目で壊れているというプリンターを確認しに行ったら、プリンター自体のボタンで用紙送りや寸動など動作にまったく問題が無いのだ。こりゃプリンターは生きてるけど、パソコンとの間に何か原因があるんだろうと思い弄くりだした・・・

めっちゃ忙しいのにこんな日に限って詳しい部下が出張中なのでおいらがどっぷり。
結局、色々手を試したが何をやっても印字されないので、もうダメだこうなったら中古品を買って交換しようとネット通販で中古品を選んでカートに入れようとしたら、そこに注意書きが・・・

------------------------------------------------------------------------------
2017年11月15日に行われました、Windows UPDATEにより
エプソンのドットプリンタ全般が動作できない状況が発生しているようです。
現状(2017年11月16日10時現在)、ドライバーは導入でき、
認識もされますが、印刷ができない状況になっているようです。
おそらく近々に改善される可能性が高いかと思いますが、
現状、以下のサーポートページにて対処方法で使用は可能なようです。
ttp://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=036683

------------------------------------------------------------------------------

「えっ、マジ!?」ココに来るまでに技間以上費やしたのは何だったの・・・・


でも、解決策がわかったからええわ!って思い上記のサポート情報に載っていた更新プログラム Windows 7 の場合: KB4048957 、KB4048960 を削除するのだが、KB4048957は見つかったんだけど、KB4048960 が無いんですよ、

とりあえずKB4048957をアンイストールしたがプリンターは動かず、それからまたインターネットの旅に出たが解決策は無し、一旦事務所に戻って絶望感にどよよーん

一息ついたところでふと「更新でおかしくなったんだから、Windowsの復元で更新前に戻せばなおるんちゃうの?」と、再度現場へ行って復元したけどダメなんだわ、なんでやろ???

どっちにしろWindowsの更新が引き金になったのは間違い無い。
(昨日発覚したのは1週間に一回しか動かさないからなんです)

まあ、他部署にあと2台同じ機械があるのでそちらは自動更新してなかったおかげで動くので代打させているが、更新プログラムの無い場合どうなるんだろ?マイクロソフトの対応を待つべきか、それとも本当にプリンターが壊れてるのかわからんわ、

どっちにしても迷惑な話ですわ、これはテロみたいなもんだわ!