06
土曜日のDOLL$BOXXのライブですが、最初に’はな’のドラムが始まった瞬間にドラムの音がちょっと耳に刺さるなって思ったんですが、やっぱり耳にダメージを負ったようで次の日になっても耳鳴りが止まない状態になりました。

今までにも何度かライブ後に一時的に耳がぼわーんと聞こえにくくなったりする事はあったけど、一晩寝れば治っていたのですが、今回はまったく治らず一日中キーン!って鳴ってますねん。

32
ライブ会場のポジショニングがスピーカーの真ん前付近だったので直接音圧を耳に受けたみたいです、右側前方にスピーカーがあったので右側の耳がヤラれてました。

月曜日の朝起きても直ってなけりゃ、社外の研修会で電車で行くので、帰りに駅近くの耳鼻科に行こうかと思っていたんですが、大きな音が原因で発生する耳鳴りは内耳の蝸牛に何らかの障害が発生している可能性があるので、もしかしから炎症が原因かも?と思い日曜の夜寝る前に耳を15分ほどアイシングしてみたんです。

アイシングを当ててる間 耳鳴りはしていたので、あまり効いてないのかな?という感じだったんですが、アイシングの後、数分してからウソの様に耳鳴りが消えました。

33
今朝起きても耳鳴りはすっかりなくなっていました。
このまま難聴になるのかな?ってマジで怯えてたのでホッとしてます。しばらくは大きな音で音楽等聞かずに安静にしときます。

でも、今回の件をみてもやっぱり歳のせいか耳も弱って来てる感じがするので、ライブは耳栓をするコトにします。

実は2年前ぐらいから、ライブに行くときは耳栓を常に携行しているんですけど、現場に行くと生の音が聞きたくて無理してしまうんですよね、ホント気を付けなきゃと思いました。