19
今日は朝からパサート ヴァリアントをスタッドレスタイヤに交換しました。

この辺ではまだまだ必要の無い気温ですが、いつも年末に寒くなってからタイヤ交換すると寒いし大変なんですよね、だからまだ少し暖かいうちに余裕で作業しておこうと思い今日交換しました。通販で届いたタイヤを部屋に置いとくと邪魔なのもあったんですけどね、

ゴルフGTIやシャランにも乗っていたけど、輸入車な車のタイヤ交換をするのが初めてなんです。ゴルフの時はエルグランドの方にスタッドレスを付けてたし、シャランは近所のタイヤ屋で購入したので、交換サービスだったんです。

24
輸入車のタイヤ交換には写真の様なホイールアシストツールがあった方が便利だと言うので、アストロプロダクツで2本セットで安かったので買ってきましたが、これっておいら的にには1本だけの方がやりやすい気がしました。2本使うとホイールを付ける際に穴2つ同時に通すのは難しいわ。

初めて輸入車のタイヤ交換をやってみたけど、国産車よりこっちの方が楽な気がする。国産の様にハブからネジが出てるとネジ山を傷付けない様に気を使うけど、ボルトを突っ込む方がそんな心配なく作業出来るし、ねじ込む際の最初のネジのかかりも入れやすいね。

作業の方は2tフロアジャッキを使って、ジャッキアップポイントで4箇所それぞれ順番に上げて作業しました。せっかくフロアジャッキ持ってるのに2輪同時上げ出来ないのは厄介だなと思ってたんですが、フロアジャッキだとジャッキアップが楽なので4箇所を上げても全然楽勝でした。

フロアジャッキでジャッキアップポイントに皿を当ててそのまま上げると、サイドステップが破損するので、みんカラで教えてもらった厚さ30mmの汎用性ラバージャッキパッドを使用しました。

35
交換後はこんな感じです。

ホイールは17インチ 7.5J インセット +45 ですが、実際に付けてみると純正よりも微妙に内側に入ってる様な気がしないでもない・・・、出ては無いので車検は全然問題無しどす。

IMG_5950
タイヤは、グッドイヤー ICE NAVI 6 215/55R17 とエレガントラインの純正品と同サイズですが、ホイールが少し幅が広いのとスタッドレスの形状的にホイールからのっぺりと立ち上がっているのでタイヤ側面の平面が大きくて太いタイヤに見えなくもないです。純正タイヤはホイールが細いのでタイヤ側面が膨らんで湾曲してるのです。

IMG_5955
夜の方が輝いて若干精悍に見える気がします。ただやはり安物ホイールなのでスポークが分厚いので真横以外から見るとちょっと残念な感じです。


あっ、ホイールの重量を量るのを忘れてた・・・