17
MT-09のバッテリー充電のためにちょことだけ走ってきました。
寒いから市街地をウロウロだけです。

R26が和歌山までバイパスが伸びているのですが、和歌山イオンより先に行ったことがなかったのでとりあえず走り抜けて来ました。その後和歌山市街地をうろうろしてR24で岩出まで行って帰宅、今日はコンビニすら寄らずで結局バイクから一度も降りずに家まで帰ってきました。そんなワケで出掛けた先の写真が一枚も無いのだ。

和歌山へ行くまでは気持ち良く走ってたんですけどね、市街地の片側2車線以上ある大きな道を走ると、大阪府内との車の走り方の違いで、すり抜けがめっちゃしづらいんだわ

全国的には大阪の交通マナーは評判悪いけど、その中で育った人間にとっては、走ってる人の大多数が常にイケイケで先に行った者勝ちな走行形態の方が動向の予測がし易い上に、車の方もバイクがすり抜けしてくるのは当たり前になっているので、無秩序の様に見えて暗黙の了解のセーフエリアを保って走ってる感じある気がする。

それが和歌山の市街地に行くと、車は自分の曲がりたいところで曲がる、止まる。って感じがある。おそらく大阪では絶対そんなところでUターンしたり、曲がったりしない方向へ突然ハンドルを切る車が多過ぎる。大阪でも希に下手くそなヤツがそんなコトする場合があるけど、和歌山で頻繁にそんな場面に遭遇するのですごく走りにくいのだ。

まあ、ゆっくり走れば良いだけなんだけど、おいらにはムリです。