15
これからますます雨や雪など天候が悪い季節に入るので、パサートにウインドウォッシャー液を補充してやりました。

ウォッシャー液は、VW純正 ウインドウォッシャーどす。希釈するタイプも売ってるけど、どれだけの量が入るかわからんので、原液そのまま入れるタイプの方が使い切れるのでこれにしました。

なぜわざわざコレかと言うと、この液って普通に売ってるヤツと違って少しアルコール分があるのか、ワイパーで一拭きするとすぐ乾くのでフロントガラスがすっきりクッキリになります。使うと車内に居るとほんのりニオイがやってきますよね、

そのまま注ごうかと思ったけど、どぼっとこぼしてしまいそうなのでいつもオイルを量ってるジョッキで注ぎました。

29
購入してから初めての補給ですが、けっこう入りましたよ、ボトルの半分以上注ぎました。
エンジンルームが砂埃だらけなのが恥ずかしい・・・

ウインドウォッシャー液の補充なんて簡単な作業なんだが、今回これをヤル前に悲劇が起こったんです。

35
実はこのウインドウォッシャー液を購入したのは今年の9月だったんですが、宅配便で届いてから箱も開けずにそのままの状態で放置してたんです。(箱の中で横倒しの状態で保管)

スタッドレス交換作業のついでに、スキーに行く時にはウォッシャー液をよく使うので補充しておこうと開封しました。容器は少し硬い目のビニール袋に包まれており、その周りをエアーパックの緩衝材が囲む形でダンボール箱に入っていました。

特に気を使わずに緩衝材を剥いで、ビニール袋を破って容器を持ち上げようとしたら、「なんか濡れている」えっ、もしかして漏れてるのか?って思った時には箱から取り出して部屋のど真ん中で立ち上がった状態で容器を取り出していたのですが、包まれていたビニール袋の下の方を見ると、たんまりとピンク色の液体が溜まってて、勢いで破った穴からボタボタとウォッシャー液が滴り落ちてたんです。

31
玄関のすぐ横の部屋だったので、スグにそのまま外に持って出たのですが、部屋から玄関まで垂らしまくりですわ、涙

すぐにウエスで拭いたんですが、ウォッシャー液なので泡立って伸びて滑るし最悪ですわ。タイヤ交換の最中にちょっと息抜きがてらウインドウォッシャー液を入れようとしただけなのに、この後始末が大変でめっちゃ疲れたのです。

上の写真を見ると、そんなに液は減って無い様に見えるけど、実際に漏れた量はかなりありましたよ。フタはロック付きで開けた形跡は無かったけど、立てて置いてると漏れてないのでフタの隙間から漏れていたのだと思います。

納品後すぐに商品確認しときゃまだ漏れる前だったのかもね、
それにしても畳の部屋で開封しなかったのが不幸中の幸いでした。