58
ハイ、ご覧の通りキンキラキンのシェードどす。

我が家でスキーに行くときはほとんど日帰りスキーです。若い時は夜中に出てスキー場に着いてそのまま滑ってたんですが、歳をとるとそんなコトしたら帰りの運転が危なくて、最近は夜早い目に出てスキー場には深夜0時前後に到着して駐車場で車中泊するのがパターンです。0時前までの運転だと疲労が少なくて楽です、それに早く着くと長い時間睡眠を取れるし、駐車場もゲレンデに近い位置に停めれるので楽なんですよね、

でもスキー場の駐車場で車中泊するとウィンドウからの冷気がす〜と降りてきて寒いんですわ、それでその対策をしようと思いましてね・・・

25
Aizuのマルチシェードを買っちゃいました。

自作しようかなとか思ったんだけど、へなへなだと貧乏臭くなるので専用品を購入しました。
色々探してみたけどパサート ヴァリアント B8 だとアイズのシェードしかないのかな?まあせっかく買うなら高くても機能的なモノじゃないと後悔するからね、と自分に言い聞かせて3万ちょい、涙

フロント3枚セット+リア5枚セットでこんな感じ、コレけっこうデカイです。ラゲッジルームに置いてるとじゃまですわ。でもね、大きさの割にびっくりするぐらい軽いんです。

25
実はパサートを購入時に既にリサーチしていて、その時点ではまだラインナップされてなかったのですが、社長のブログを見たらパサートヴァリアントに乗ってる方が型取りに訪れている記事があったので、約1年ほど経ったので確認してみたらあったので注文したのだ。

フロントだけとかリアだけ買っても、どうせ後で両方欲しくなるのは目に見えているので、勢いで両方セット購入しました。もう後悔はありません

18
いきなり真夜中のスキー場で取り付けるとあたふたするので、とりあえず試着してみました。
内側はものすごく肌触りの良い生地です。表側もただの銀ギラではなく上質な感じがあります。

12
装着するコツは、吸盤が外枠ギリギリのところに吸着するように付けていくと、余分な部分が窓枠にぴったり吸い付くような感じになるようです。

とりあえず付けただけなのでちょっとシワがあるけど、もうちょい修正すればぴったりになるハズ
この時は洗車2台して、ポリマーコーティングして、キャリア付けて、ルーフボックスにコーティングして載せた後にマルチシェードを装着したのでダレダレでしたねん。

30
マルチシェードの外側が、シルバーとブラッキーがあってブラッキーの方が黒くカッコイイから欲しかったけど高いのよね、

冷静に考えりゃこんなシェードを装着するのは、クルマで腰据えて休息する時だけなので、他人から見たらそれがちょっとブラッキーなのか、キラキラ気味なのかそんなに関係ないコトだろ?なんでノーマルなシルバーにしました。(単にお金がもったいないだけなんだけどね)

47
少しグリーン気味に見えるんです。
リアはリアゲートを閉じた状態で社内から取り付ける方がイイです。リアゲートを開けた状態で取付けたら重力でシェードが垂れ下がってうまく取付けられませんでした。下の方がぐだぐだになってます。

04
こうやって見るとキラキラなシェードが目立ちますが、もうねココまでやったらシルバーもブラッキーも一緒ですよ、気にしてるのはオーナーだけ

16
ドライブレコーダーの取付部は切り抜きを開けて処理しようかと考えていたんですが、実際にシェードを付けてみるとドラブレコーダーの上から被せても問題なく収まったのでコレでヨシよします。ちょっとドライブレコーダーがお空を向いてしまっているが、走り出す時に角度を調整すれば良いかという範囲です。

00
真っ昼間ですけどシェードを装着するとこんな感じです。
室内灯が点いてますが、点けないと写真に映らないぐらい暗くなるので寝るには十分です。

14
就寝するような時間帯なら車内は真っ暗になりそうです。
吸盤のところから光は漏れてるけど、これは昼過ぎの明るさだからね、

31
こうして見るとけっこう暗いでしょ、
断熱効果とこの暗さですからスキー場で朝起きれるのか心配になるぐらい熟睡できそうですわ。

IMG_2622
内側の生地もグレーとブラックの2種類あるけど、車内で明かりを灯した時にグレーの方が全体的に明るくなるのでグレーを選択しました。ブラックだと暗すぎて寒く感じそうだしね、

このマルチシェード、レヴォーグの時から買おうと検討していたんですがやっと購入の決心が付きました。高価な品物ですが、お値段なりの質感があるので実際に手にすると買って良かったと思いますよ。ただ畳んだ状態でもかなり大きいのがネックかな、

実戦投入が楽しみです♪