ondanka_earth
先週末やっと厄介なお仕事が一段落した。
地球温暖化とかいうヤツで始まった環境ISO(ISO14001)の2015年度版への移行審査が問題なく無事終わったんです。ISO規格は定期的に大きく変わるのですが、その2015年度版への移行期限が来年9月までに完了しなきゃいけないんだが、うちの会社的には更新審査の関係でこのタイミングがギリギリだったんです。

ISOの規格が変更されるたびに内容を理解するのが難しくて、管理責任者とかいう立場なんですけど正直な話あんまり理解してなかったりしますねん。

ただ以前の規格ではマニュアルや標準書等が必ず必要だったんですが、2015年度版ではマニュアルが必ずしも必要ではないので、小難しいコトはあえて文章にしない方が良い感じなんだよね、

earth_bad
ISO14001が始まった頃は「地球環境」に重点がおかれていたが、2015年度版からはマネジメントの面に重点をおいた考え方になっているので、それなりに会社の決め事を会議で決定した上で活動していれば大丈夫な感じがする。もちろん法的な要求事項は満たした上でね。

後は審査で冷静に説明できるスキルがあればなんら問題感じ。

building_gyousei_text12_kankyousyou
とは言うものの、ISO14001は環境関連の法的要求事項を網羅して順守しておかないといけないんだけど、毎回「えっ、そんな条例があるの?」てなヤツを審査員からぶっ込んでくるんですよね、

役所も法律や条例を考えたりするだけじゃなくて、新しい条例とか出来たら企業にお知らせして欲しいわ。毎回これで冷汗かくからね、

まあ、不適合もなく一発で2015年度版に更新できたのでホッとしました。
とまあ、ISOは解決したけど、最近は国際的な環境負荷物資管理等がうるさくて大変なんよ、規制物質が多すぎてなにがなんやらわからん様になってますねん。年明けスグにそっちの仕事でまたゴタゴタしそうで気が重たいまま年越しを迎えますねん。ふぅ〜