39
お仕事の方は28日から正月休みに突入したのですが、会社で雇い入れたベトナム人の技能実習生が12月27日に入社してきたのですが、入社して次の日から新天地の日本で右も左もわからない状態で1月4日まで8連休も放置するワケにはいかねいので、おいらに面倒見とけ!ってご命令が下りまして、昨日と今日彼らと一緒に待をウロウロして疲れ果てました。

昨日は買物をするためのお店や自転車で案内して市内を周っていました。スパー玉出やコーナン、100円ショップ、その他生活に必要なモノを買うための店を案内して、実際に買物されてみたり・・・
久しぶりにママチャリを長時間漕ぎまくったので今日は足の付根が痛いです。

38
今日は電車乗車体験と近所探索ということで寮の近くの駅から南海本線の蛸地蔵駅まで電車で移動して、岸和田城に行ってきました。

まあ、大阪に住んでるとお城と言えば「大阪城」格が下がっても「和歌山城」までで、それ以外は城ってレベルで見てないので、近所に住んでるけど岸和田城なんて前を通り過ぎるコトはあっても天守閣がある本丸まで入ったコトが無いんだわ。

岸和田城に着いてみると、お役所管轄なので12月29日からは閉館で本丸の門が閉まっていました。残念やな〜と言いながら門の前で一応うんちくを語っていると、お城の庭の手入れをしている方が手招きをして「入ってもええよ、天守閣は登れないけど」とわざわざ門を開けてくれました。職人さんは自分の仕事をそっちのけで、お城の説明とかをベトナム人にしてくれました。ほんとに優しい良いオヤジさんでした。

51
ベトナム実習生たちは初めての日本のお城を見て興味津々で、めちゃ盛り上がっていました。スマホで写真を撮りまくりで中庭見学してるだけで1時間ほど滞在。

この後、神社や商店街でタコ焼き食ったりしてなかなか楽しく過ごせました。

main
まあ休日のお相手の方は良かったのだが、昨日寮で実習生達に不便なコトは無いかと尋ねると、「Wi-Fiが5分程で途切れる」と言うのだ。
ネットはeo光でテレビ、電話、ネットの契約をしているが、電話を確認すると通話出来ない状態になっているので、配線を確認すると各機器の配線がむちゃくちゃになっていました。通信が途切れるのでリセットや配線をいじったと言うのだ。

彼らが入居する前に機器をセットした際に、ネットの通信状態も確認して何も問題が無かったので、きっとルーターの台を動かしていたので、先に配線をやり間違えたのが原因だろうと思い、配線を元通りに戻してみたおですが、電源をONにしてしばらくはネットに繋がっているのに、5分ほどで切断されてさようなら状態になるのだ。

初期状態にリセットしてプロバイダーの設定をしなおしたり、ファームウェアを最新にしても同様の症状が出るのだ。嫌になって使っているBUFFALO WSR-1166の口コミ情報を見ると、同じ不具合が発生してる人がいっぱい居た。コレもしかして自爆マシンなのか???

55
経験上 無線ルーターでダメなヤツは根本的にダメなので、こりゃアカンと判断して、BUFFALO WXR-1900DHP3を買いに行ってきました。

今朝お散歩前に寮に行って、この無線を取付けてきました。最近の無線ルーターってボタンひとつでルーターの設定がコピー出来るんですね、

このルーターに交換したら、まったく問題なくネットが使えるようになりました。価格が高くても正月にネットトラブルで呼び出しかかるよりもマシでしたからね、やっぱり多少高くても電波モノは高級機の方が良い気がします。会社で50台以上無線機を付けている安物はババ引く可能性が高いですよ。

とりあえず外国人の子達はテレビを見てもわからんから、この長い正月休みネットが繋がって良かったですわ。