会社の帰宅時にパサートのエンジンに異変がありました。

駐車場から大通りへ出て最初の信号で止まると、動画の様にエンジンの回転が上下して止まらないのだ。通常のアイドリング回転数から回転数が上がってはスグにアイドリング回転数まで下がるのだ。

この異常に気付いてからビデオを撮影し始めたので、実際にはこの倍ぐらいの間こんな風な感じだったんです。普段アイドリングストップはOFFにしているのですが、一度エンジンをストップすれば収まるかも?と思いアイドリングストップさせてみたのですが(2回ほど)、エンジンがかかるとすぐに同じ症状が出てダメでした。そうこうしている間に信号が青になったので、走り出すとアクセルは一定なのにグイグイと加速しようとするのです。なんかコレってアクセルを踏み込んだ覚えが無いのに車が爆走したんや!とか言ってるヤツなのかなと怖くなったので、次の交差点で曲がって路肩が広くなってる所に停車しました。

今まで一度もこんなコトが無かったのに、今まででの変化点と言えば、昨日行った12ヶ月点検しか思い当たらない。こりゃ点検時にこっそりECUのデータを改善バージョンに書き換えたんじゃなかろうかと思い、即ディーラーへ電話して聞いたけど、そんなコトはやってないと言ってる。

路肩に停車してから、完全にエンジンを止めて1分ほど間を置いてからエンジンをかけてみると、先程までのエンジン回転数の乱れがウソのように無くなり平常運転になりました。心配なのでもう2回エンジンをかけ直したが再発しないので恐る恐る走ったけど、アクセルを踏んでもないのにグイグイ加速されるとめっちゃ怖いから、とりあえずいつまた症状が出てもスグにニュートラルに入れれる様にシフトノブに左手を添えたまま運転しました。

これって何なんだろう?誰か同じような症状が出た人居ませんか?