IMG_6081
昨日近所をぷらぷら乗っているうちに走行距離が4000kmに到達したので、寒いけどオイル交換しました。

しかしこの走行ペースは今までのマシンの中で一番遅いです。そう言えばMT-09に乗り換えてからツーリングらしいツーリングをしたことが無いんですよね、今年はもうちょいがんばって乗ってやろうと思います。まあ、原因はS660とパサートヴァリアントもほぼ同時期にやってきたからMT-09にどっぷりというのが無かったんですわ。

02
さあ、オイル交換をするぞ!と思ったもものオイル廃棄BOXが無かったので、お店が開く時間まで待ってアストロプロダクツまで買いに行ってきました。

オイル廃棄BOXだけ握りしめてすぐに帰ってきました。

12
りんくうタウンまで往復したおかげでエンジンオイルもほど良く暖まりました。ドレンを抜いてオイルを排出するとけっこう黒かったです。

15
オイルはペール缶で購入してあるコイツです。
少し前にアストロプロダクツでペール缶スタンドを購入しました。

ペール缶でオイルを注ぐのってけっこう大変なんですよ。まだ満タン付近なんですけど、ペール缶をけっこう傾けてたっぷんたっぷんと揺すらないとオイルが出てこないんです。オイルが沢山入っていると重たいし、時間がかかるし、おまけにキッチリとした量を入れるのが大変なのだ。マジで4Lや1L缶を買って入れた方が楽やん、なんでペール缶なんか買ったんやろ?と思うぐらいこの作業が疲れるのだ。

で、これを改善したくてスタンドを購入したんです。
スタンドを使うとペール缶を長時間傾けるのも楽に出来るのでホント楽です。買ってよかったって思ったけど、今日アストロプロダクツに行った時にもらったチラシを見ると2月5日からのセールで大幅値引きになっていたのを見て涙目です。

IMG_6063
今回はオイル交換だけなので簡単に作業は終了って書きたいところですが、寒いので早く作業を終わらせたくて、慌ててオイル計量カップからオイルジョッキにオイルを注いだら勢い良すぎてこぼしてしまいドロドロになるなどして、後片付けにやたらと時間がかかり体力消耗してしまいました。

いつも思うけど、バイクいじりは天気の良い余裕のある時にやらんとダメですね、