IMG_6105
先日物欲に負けて注文したと言ったヤツはコレなのだ。

K&H製のMT-09用シート:ハイシートA ステッチどす。

どや、なかなかお値段やろ・・・

MT-09に乗り初めた時からお尻が前にズレるシートが気になって仕方がなかったんですよね、座面がやや前下がりになっているので、運転しているとどうしても前に寄ってくるからそれに耐える為に変な力が要るし、なりより少し走っただけで尻が痛くなるのがダメ。

コンフォートシートや、ストリートラリー、Shadのシートなど色々検討してみたが、なんか完璧に良くなったというレビューも無いし、乗り心地の良いものは妙に座面が分厚くて、MT-09のシャープなデザインに似合わない気がしてなかなか手がなかったんですが、今年に入ってから偶然にK&Hさんの血と汗と涙のシート製作記(MT-09カテゴリ)を発見してしまって、記事を読んでるうちにこれだけきっちりと制作されているならモノが悪いハズがないと思いました。

他のシートに比べると高いけど、この内容なら納得で思わずポチッとしてしまったワケです。

04
MT-09用でも色々種類もあり、カスタムオーダーも出来るけど、標準的なハイシートA ステッチを選んだ理由は、チューニングするのは好きだけど、あまりゴテゴテと後付感が出るのがキライなんです。あくまで純正ぽくそれでいて良いパーツが付いてるのが好きなんです。

でもね、正直カスタムで座面をディンプルにしてサイドにカーボン柄にしようかと3日ほど悩みました。カスタム自体はそんなに高価でもないので試したい気もあったけど、ショップさんが最初に考えて作ってコレでヨシ!ってしたスタイルなのでノーマルが一番似合ってる様な気がしたんです。

IMG_6088
これはノーマルシートの裏面ですが、通常シートの表皮はタッカーで固定していますが、

IMG_6090
K&Hのシートはピッタリと何かで接着された状態です。
何気ない所ですが、裏側に折り返されたところでさらに縫製で接着面が綺麗につなぎわ合わされています。

この写真を見てもわかるようにベースフレームも全くも別物です。

IMG_6091
純正シートの後端部では表皮を引っ張ってタッカーで留めているので余った表皮が凸凹になっています。

IMG_6092
対してK&Hのシートは後端部の裏側でもぴったりと生地が貼り付いています。ものすごくきっちり作ってないとココまで綺麗に収まらないハズ。エエ仕事してはります。

IMG_6096
裏面のフレームが完全オリジナルで、純正シートの様に車検証や工具を取り付けたりするスペースはありません。

18
シート裏に収納していた車検証は仕方なくバッテリーの上に置いときました。
ここぐらいしか収納するところが無いんだけど、大丈夫だよね???

IMG_6115
装着した感じは、本来こんな姿じゃないの?ってぐらい純正品っぽい感じです。
※質感は段違いですけど

多分ツーリング先等でこのシートを見かけても、例えMT-09オーナーでも気が付かないほど普通っぽい。それほど自然な形状でステッチなども綺麗なラインだけど、これ見よがしな感じがなく綺麗です。

IMG_6122
横にノーマルシートのMT-09が停めてあったりすると「アレ?なんか違う雰囲気・・・」って感じる程度かな、

まあ、それを狙ってこのモデルにしたんだけどね、

IMG_6117
このシートの写真だけでは純正ヒートとの違いが分からないので、純正との比較写真はK&Hさんのこの記事をご覧ください。

IMG_6120
やっと取り付けたんですが、前日のスキーで体中が痛いのと、めっちゃ寒いので近所をウロウロと近距離試乗した感想ですが、走り出して数十メールも走ると座り心地の良さに満足しました。

純正シートで気になっていたあの前下がりは解消され、座面は水平で少し広くなっているので快適です。ものすごく寒かったのでほんの少しだけ試乗するつもりだったのに、あまりにも良い感じなので走りすぎて冷凍マグロになってしまうところでした。これならドコまででも走れそうな気がします。

標準の設定体重よりも重たいのでスポンジを調整してもらったんですが、レビューで最初は少し硬い目に感じるという書き込みがあったのですが、おいらは最初から程よい柔らかさでした。(程よい硬さというより柔らかさなのだ)

座面が水平になっていますが、タンデムベルトの手前の部分が純正よりも明確な段差があるので急激な加速でもしっかりGを受け止めるコトができます。シート単体では段差が無い様に見えますが、表皮が少し浮いていて中のスポンジの成型は段差がある感じです。

まったり走ってる時に楽になって良かったんですが、それ以上にちょっと気合を入れてイン側に身体を移動して走る際に、シートの角に身体が乗った時の荷重のかかり具合がものすごく良くなっていて、すごく曲がり易くなっていました。

ゆっくり走ってもヨシ、攻めてもヨシ、質感もヨシで最高にゴキゲンなシートです♪

IMG_6128
タンデムベルトを付けないほうがスッキリした外観でカッコイイのですが、車検で必要だし、それ以上にリアのリフトアップスタンドを解除する際にいつもベルトを持って作業しているので、掴みどころがないと不安なので取りけておきました。

IMG_6099
MT-09用はハイシートとローシートがあっておいらはハイシートでスペック上は20mm高くなので、足つき性がきになるところですが、おいらは身長176cmで短足ですがこれぐらいなら気にするほどでは無い感じです。

シートが高くなったと言うよりも座面の幅が少し広くなっているので、足を着いた時に太ももの裏に少しシートの角が強く当たるのが気になるぐらい。信号等で止まる時にはシート前方に座る方がイイです。純正シートだと窮屈に感じるところでも、このK&Hシートの場合は座面のどの位置に座っても水平なので問題ありません。

IMG_6111
値段はそれなりするけど、納得する品物ですよ、奥さん
もしMT-09のシートに不満があるなら借金してでも買う価値ありますわ