36
長官さまの鶴の一声で車検を受けずに乗り換えが決定したスバル:ステラですが、購入時に無理やり契約させられた点検パックを解約手続きを行いました。

ステラが契約してたのは、ロング5 スタンダード+車検のタイプです。

50
軽自動車なので100,065円を契約時に支払っています。
こんな高い金払ってまで点検なんかして欲しく無いので断ったんですが、これを契約する事が値引きの条件だとかわけわからんコト言われ、結局点検パックは契約したけど、この10万円はまるまる別名目で値引きみたいな感じになりました。

ワーゲンやホンダでは、きっぱり断れるのにね、スバルは絶対コレだけは付けさせてと、ナゾです。値引き意外にもガラスコーティングも無料にさせたので、ええけどね、

30
※上の解釈申請書は画像処理して1/3ほど削除しています。実物は縦長の用紙です。

点検パックの解約は、ディーラーで解約したいと伝え「点検パック解釈申請書」に住所や名前など必要事項を記入するだけです。
この際に用意が必要なのは、
・印鑑
・払い戻し振込先の銀行名と口座番号
が必要になります。

すぐに今まで点検等で使用した費用を計算して、解約返戻金を算出してくれます。
入金は1ヶ月後ぐらいです。

ステラは30ヶ月のセーフティーチェックまで済んでいて、車検前に解約して64,741円の返金になりました。
割りと返金が多いので、点検パック契約期間満了前に乗り換えたりする時は手続き忘れないようにしてください。