20
先週仕事でベトナムへ出張してました。ベトナムは初めてだったので少し不安できたが、行ってみるとなかなか良いところでした。

街は瓦礫なところも多くて、20年前の中国の様な感じなんですが、ベトナム人の気質が日本人と似たような感じがあって、夜とかでも外国に有りがちな不安感が無かったです。

街の様子はホコリぽくてまだまだな感じがしますが、ホテルやレストラン、観光施設などはとても手入れが行き届いていて、日本とそんなに変わらないレベルでした。中国だと見栄えは綺麗な感じに装ってるけど、見えないトコロが汚いとか、従業員の態度が悪いコトが多いのですが、ベトナムはその辺すごく良かったです。

意外だったので料理がすごく美味しくて、ハズレなモノが全く無かった。(同行してるベトナム人が日本通だからかもしれませんけど)
どにかく、めっちゃ美味しくていっぱい食った食った。ふぅ〜




そんなベトナムですが、主な交通はほとんどがバイク(スクーター)です。通勤時間帯になるとものすごくバイクの量にビビります。動画で見るより実際に目にするとすげー迫力のある台数が迫ってきます。

市街地に入ると車とバイクが入り乱れてカオスな状況なんですが、ベトナム人って日本人の様に間合いを読む感じで互いに絶妙な間を取って譲り合って走ってるんです。中国だと我先にとクラクションを鳴らしまくって突っ込んでいくだけなので、交差点で大渋滞になるけど、ベトナムは大量のバイクが押し寄せている割にはスムーズはけて行く感じなんです。とりあえずウインカーを出せば横走ってた人はス〜と下がるし、なんかマナーがスゴくイイです。それに車もバイクも極端にスピードを出してる人が全くいないのが印象的でした。

99%が125cc前後のスクターですが、空港近くの道で BMW S1000RR が走ってるを見ました。
でもベトナムの道って砂がいっぱい浮いてそうで、ハイパワーなマシンだと自滅しそうです。

あと、ちょっと気になったのが ヘルメットの後ろに逆U字形に切れ込み入ってるモノが流行ってました。なんなんだろう?と思ってたら、女性のポニーテールを出すところみたいです。女性ライダーが多い土地柄ならではなブツですね、