48
S660を納車してから息子も車通勤するようになって、誰もJOGに全然乗ってません。さすがにバッテリーがあがり切ってしまってキックでも始動不可能でますます不動車になっていまんですが、ゴールデンウィーク明けに長官さまが仕事で使うので動くようにしておけ!とご命令があったんです。

57
バイク屋で交換してもらうと高そうなので、ネット通販でバッテリーを購入しました。1,500円程度の安いヤツもあったけど、とりあえずYUASAの方が安心感があるのでコイツにしました。2千円台のヤツですが送料込みで3千円ちょいどす。

31
充電済みのヤツなので箱から出して取り替えるだけです。
再生品ではなくて、ちゃんと新品のやつでした。端子部のネジも新品が付属してました。

04
JOGのバッテリーは足元に入ってます。
カバーはトルクスネジで留まっていますが、六角レンチでも回せます。

32
足元のカバーを外すとこんな感じです。
バッテリーの上にはプレートが載っていますのでコレも外します。抜くだけです。

36
上のプレートを外すとこんな状態なので、後は端子を外してバッテリーを入れ替えるだけです。

マイナス側から外してから、プラス側を外してバッテリーを取り外します。
そして新しいバッテリーを入れて、今度はプラス側から接続して、最後にマイナス側を接続
後は、プレートやカバー、ネジを元に戻して終了です。

もちろんエンジンは一発でかかりました。
すごく簡単です。

バッテリー上げないようにもうちょっと乗ってやらねば・・・