スクリーンショット 2018-05-14 20.51.24
おいらがメインで使っているiMacも気が付けば 7年前のモデルになっている。iMac自体は見た目はあまり変わってないのでそんなに旧モデルというコトも感じず、まあ不満も無く使用していたんですけど、iPhone 召 GoPro6 でも4Kビデオを撮れるようになったが、せっかく撮影した4K動画の再生がままなならんのだ。

スクリーンショット 2018-05-14 22.26.13
特にGoPro6で撮影したビデオを編集しようとしても、4Kだとビデオとビデオと間にトランジションを入れてもその効果が処理落ちして確認出来ないんですよ。なんか適当にやるだけやってYouTubeにアップロードしてからやっと編集結果がわかるみたいな状態ですねん。

そんな状態なので主なビデオは1080pで撮影してますねん。

ただYouTubeに高画質な状態でアップロードするには、1080pではエンコードでボロボロになるので、ビデオの先頭に4Kビデオを投入した状態でアップロードすると、高画質を保った状態でエンコードされるのですが、その書き出しにおいらのiMacでは10分ほどのビデオ出力に何時間もかかるねん、もうコレが無理。

スクリーンショット 2018-05-14 20.46.23
せっかく購入したGoPro6を活かすためにも、パソコンを買い換えるしか無いんだよ。

お金があれば iMac Pro なんだけど、ここまでお金を掛けるのはちょっとね、
普通のiMacを買って差額でオーリンズのサスを買うわ(買えないけど)

スクリーンショット 2018-05-14 20.43.04
まあ普通のiMacとなると この価格差なら一番良いヤツを選ぶしかないよな、

しかしいつもパソコン購入時に悩むのがCPUの微妙なクロック数で値段が大幅に違うんだけど、どれだけその価値があるのかよくわからんよね、自分はとりあえず一番速いヤツを買うけど、長官さまや子供がPC買う時には「そんな差なんかわからんで」と他人事だったりするんです。

スクリーンショット 2018-05-14 20.45.18
で、結局カスタムするとこんな感じかな、

やっぱりCPUはCore i7でしょ、
メモリは標準の8GBで、あとから安いヤツを増設します。
HDDは3TB Fusion Drive そりゃSSDの方が速いけどどえらい高いからね無理
これが順当な組み合わせなんだと思うが・・・

Core i7をあきらめても、512GB SSD にする方が爆速なるよな?
でもそうなると、Thunderbolt 3(USB-C)ポートにつなげる外付けHDDなんか欲しくなって設備投資費で赤字転落になるのが間違いない。

気になるのが通常のFusion Drive と SSD がどれぐらい違うんだろう???
先日Apple Store 心斎橋でiMac Proと比較した時はそんな重たいビデオサンプルでは無かったので、その差がよくわからんかったです。店頭設置モデルは中身すっからかんなので違いが出にくいみたいです。

iMacって後でSSDに換装とかやり難いので購入時にどうするか悩ましいよな〜

とりあえず iMacって3年毎のモデルチェンジ周期なので今年は大きな変化がありそうなので、2018年度モデルが発表後に購入するつもり(実は金が無いからなんだけど)、とりあえず今月から2万円づつ iMac積立でも始めるかな、バイクもタイヤ交換を済ませたので今年はこの先大きな買物なさそうなので、おとなしく貯金しますわ。