2018-06-02 13.46.22
今日はS660のオイル交換を行いました。


2018-06-02 12.38.26
先週久しぶりにS660に乗ったら走行距離が10,000km手前(前回の交換から約5,000km)になっていたので交換を実施するコトにしました。実はもう少し短いスパンでやるつもりだったけど、最近S660は放置してたんだわ〜

2018-06-02 13.09.55
さあ交換するぞ!とドレンボルトを緩めようかとした時に、廃油処理ボックスを用意するのを忘れているコトに気がついて、一旦ジャッキを下ろしてから、バイクでオイル処理ボックスを買いにいったのですが、1箱手に持ってレジに行くとレジの横で「大売り出し!オイル処理ボックス2箱で500円」と書いてあったので、もうすぐMT-09もオイル交換だし特価なので買いました。でもねこの箱が大きいんだわリックに突っ込むのがギリギリ。おまけに1箱通常価格260円で、2箱セット買いの特価が500円なのでたった20円(1個たったの10円割引)の差、なんかまんまと引っかかった感じですわ。

2018-06-02 14.13.03
それはそうと、S660のリアのジャッキアップポイントは幅が広いので、木片とラバーを当てているのですが、今回このラバーが入らなかったんですよ。

2018-06-02 14.13.30
1万キロ走ってサスがヘタって少し車高が下がったのかな?まあ、7〜8mm程度ですけどね、

仕方なくラバーを入れず木片だけでジャッキアップしたら木片がバキッ!と凹んだので一度下げてラバーを入れてみたら、ジャッキアップして少しサスが伸びたからかギリギリ滑り込ませるコトが出来ました。

2018-06-02 14.03.36
今回はオイルフィルターも交換です。
フィルターを外す際にフィルターレンチが固く噛み込んだので、オイルでドロドロになってる状態のままレンチで思いっきりガンガン叩いたらオイルが飛び散ってGパンがお陀仏になりました。涙

2018-06-02 14.06.02
サクッとフィルターやドレンを指定トルクで締めたら後はオイルを入れるだけ、

2018-06-02 13.35.08
オイルはいつものコストコ Mobil1 5W-30どす。

2018-06-02 14.33.18
オイルは規定通りフィルター交換もしたので 2.6L入れました。
レベルゲージで確認すると、ど真ん中ドンピシャ!

2018-06-02 14.26.35
やっぱりオイル交換するとエンジンのガサつきがちょっと減ったような気がする。(そんな気がするだけなんだけど)

オイル交換後、確認のためにS660に乗ったけどやっぱりイイねこの車♪