IMG_6272
BlogにリニアPCMレコーダーのZOOM H1n が欲しいと書いたら、ブログ仲間の はねなしさんから「旧型のH1なら余ってるからいります?」ってお話があったので、お言葉に甘えましてH氏(はねなしさん)にレンタルさせてもらうコトにしたんです。

はねなしさん ありがとうございました。


IMG_6279
H1nが欲しな〜って思ったのはなんとなくすごく良い音が撮れそうってだけなんだけど、実際購入してどれぐらい活用するのかも不安で購入を迷ってたので、旧型とは言え実機を借りて色んなコトがわかりました。

じっくりと機材を据えて録音すると音を聞くだけで情景が目に浮かぶような奥行きのある良い音に感動するブツです。

でもね、ものすごく感度が良いだけにタッチノイズや、風切り音にものすごく敏感なので動いている状態で綺麗に録音するのが難しいです。

それに走行するバイク音なんかも、録音レベルがわかりにくいのでレベルをオート設定すると、低回転で静かなところから加速して排気音がうるさくなると、自動的に録音レベルが調節されて違和感のある音になったりと、なかなか難しいです。

やっぱり楽器の演奏などを録音するのに使うのが本来の使い方なのかなという感じですね、
あと、会議等の録音もこれで録音すれば喋っているいる人の位置関係までわかるので、情景が思い出しやすいです。

正直使ってみてあれば便利だけど、これをうまくセッティングして音をひらう労力が大変だな〜と・・・