IMG_6299
梅雨でじめじめしたイヤな季節ですね、梅雨があければ今度は暑くなると思うと滅入ります。
 
歳を取るとエアコンの冷気がキツくなってきてね、ベットで寝る時 エアコンの風がモロ当りするんですよ、それで扇風機を回して風を攪拌してるんだけど、なんかイマイチなので、サーキュレーターなるものを導入しようかと思ったんだわ。
 
最初は適当に安いヤツで、と思ってたけどネットで情報探ってる間にどんどん深みにはまってしまいまして・・・
 
気が付けばボルネード(VORNADO)の660-JPを買ってしまいました。

見取り図
寝室だけなら小さいヤツでも良かったのですが、普段生活している1階も空調具合を改善したくて、そこそこ性能があるヤツにしようかと思ったワケなんですわ。
 
上の図が我が家の1階の一部なんだけど、和室とリビングダイニング、キッチンが コの字状になっていてエアコンの風がまんべんなく回らないんですよ。エアコンは一応 3台付いてるけど3台全機稼働したら電気代で涙するから、普段はほぼリビングの1台だけで、リビングから扇風機で和室に冷気を送っているのですが、おいらがいつも居るのは和室の隅にある iMacの前なんだが、ここがiMacの発熱のせいもあるけど熱が籠って暑いねん。
 一番問題なのがリビングのソファー前で、エアコンの冷気がソファーで跳ね返されて、ソファーの周辺だけが激寒なんだわ、フローリングがめちゃ冷たいんです。

そんな状態を打破するためにサーキュレーターを買ったんですが、家族に黙って買ったので、ボルネード 660-JP がやってきた時は家族みんなから白い目で見られました。最初はダレもサーキュレーターに関心も寄せずおいらだけが ゴ〜と勢い良い風を流してすると「うるさいな」的な視線を感じていたのですが、2、3日してなんとなくリビングで居ると何処からともなく心地よい風が降りてきて過ごしやすくなったので、なんとなく家族も認めてくれています。

IMG_6308
図の様に勝手口の下に通気窓のあるところにサーキュレーターを置いているだけなんだけど、リビングはもちろん和室の方にまでなんか心地よい風が流れてくるんですよ。
 
ちなみにサーキュレーターを稼働するとスルスルと湿度が数%下がります。
扇風機と違って部屋の中を風が周るので、ドコに居ても心地よくて滑らかな風心地です。
 
まだ、エアコンは使ってないけど、サーキュレーターを回すだけでかなりイイ感じです。もちろん長官さまもすごく気に入って2階にも欲しいとねだってきています。

IMG_6292
ボルネード 660-JPを選んだのは、1階はリビングと和室それにキッチンも繋がっていて広いのでパワーが必要だし、どうせ買うなら評価の良いヤツで後悔しないようにとの思いと、大きな羽根を回す方が騒音が少ないだろうと思ったからです。実際に稼働してみると最弱にするとほとんど音は気になりません。それでも部屋の中を空気が回ってるのがわかるほど風の到達感があります。
 
これから冷房をする季節になるけど、これがあれば部屋をまんべんなく適度に冷やせそうな感じがします。とにかく部屋中がすごく心地良くなって家族全員大満足となってます。マジでサーキュレーターがこんなに効くとは思わんかったわ♪