IMG_4933
パサートも走行距離が 15,000kmを超えてエンジンに当たりが付いてきたのか、最近燃費が良くなった気がします。



2018-06-22 16.12.39
以前は通勤で 12km/Lぐらいだったんですが、最近はコンスタントに 14km/Lを超える様になりました。

車に当たりがついたのか、おいらが車の特性に合わせてアクセルを踏むようになったのかホントのところは謎ですが、それでも簡単に燃費が 14km/Lを超える様になったのは嬉しいです。

新車のときはかなり意識してアクセルを踏まないとなかなか2シリンダーモード(2気筒休止)にならなかったのですが、最近は気付けば2シリンダーモードで走ってるコトが多いです。ECUの学習が進んだのかな?

と、燃費向上に喜んでいたのですが、6月18日に発生した大阪の地震の際に、阪神高速の高架下を走ると地震が怖いので、他の道で帰宅したのですが、いつもよりも車の流れが遅いと 10km/L台まで燃費が落ちてあちゃ〜って感じでした。燃費が良かったのは通勤時に信号のタイミングが良くて車の流れが良くなってるだけなのかな?

とまあ、よくわからんけど、以前よりも燃費は良くなってる傾向にあるコトは確かです。

パサート自体はホント良いクルマですよ、今の所も全く不満ないです。たまにN-ONEを運転したりするとパサートってなんと楽な車なんだろう〜って思ってしまいます。