2018-07-08 11.17.44
先日のどかな田舎の中をのんびり走ってみると、自分のマフラーの音があまりにもうるさくて、

過去にバッフルを入れて不満を言ってたけど、やっぱりもう少し大人しく走ろうかと思い立ち朝から作業しました。


2018-07-08 11.18.17
サクッとサイレンサーを取り外して・・・

と思ったら久しぶりにやるとめちゃ硬かった。
いつもは冷めた状態で取り外すのですが、下記のビデオを撮るために一度マフラーに熱を入れたのがマズかったのかな?汗かいたわ

2018-07-08 11.18.59
とぐろに中に入れたあったオートマジックのインナーバッフルを外しました。装着するときは爪を広げて丁度よい嵌合で入れたけど、熱変化でインナーバッフルはゴソゴソになってました。

グラスウールは真っ黒(真っ茶色か)になっていました。正直これで消音効果があるのか?って感じがします。実際使っていて、軽が絞り込まれてる分だけ音がマシになってる様な気がしてならん。

2018-07-08 11.37.01
さくさくとアクラポヴィッチに付属していたバッフルを取り付けて完了です。今日は天候もわからんので試乗はしてません。来週以降に乗るほうがインナーバッフルのすごい加速感を忘れているので好都合だと考えています。

とりあえず、それぞれのアイドリング音をビデオ撮影したのですが、ノーマルのバッフルを取り付けた時に風が強くなってGoProのマイクボリュームが自動的に調整されたみたいで、録音レベルが同じ条件ではないので、なんかノーマルバッフルの方が騒がしく聞こえてますが、実際にはかなり静かになっています。

インナーバッフルの場合にはアイドリングでさえ近所迷惑なレベルで、アクセルを煽るのも2000回転が限界です。ノーマルのバッフルの場合はかなり音質的に軽い音になるので騒がしいけど、3500回転ぐらい回しても全然平気です。

ビデオ撮影し終えてからはねなしさんに借りている PCMレコーダー ZOOM H1で音を取ればよかったのにと思ったけど、もう一回バッフルをつけ直す気力が無かったのだ。

では、そのビデオです。
      ↓