2018-08-08 12.02.48
とりあえずドローンくんを飛ばしてみました。
一応納品後ちゃんと動く(飛ぶ)か確認しとかなとね、これも仕事です。
もちろん初めてなので初心者モード(高度制限30m、距離制限30m)ですけどね、

恐る恐るドローンを置いて、いざ行くぜ!と思ったらコントローラーに接続してるスマホの画面に「!」マークが出とる。コンパスのキャリブレーションを行えという表示でした。

屋外で iPhone X をコントローラーに接続していると、コントローラーのホールドしている部分が、スマホが明るさを関知している部分を隠してしまう為に画面が自動照度調整をして暗くなってしまって、肝心な時に全然見えないんだわ・・・(なのでスマホは最大照度で固定)

キャリブレーションはすぐに終わるけど、初めてだと回す方向とかこれでええのか?とか不安になったりするね、




準備が整ってやっとスタート、プロペラを回転させて上昇させただけで、操縦前に心配していたのがなんだったんだろう?って思うぐらいの超安定なホバリングするねん。

さらに上昇させて各方向に進んでは、機体を左右に回転させてみてひとまず着陸させました。着陸も一気に下降させても地上から50cmぐらいのところで自動的にストップして、さらに下降させるとゆっくり着陸しました。めっちゃ上手い人が操縦してるみたいにふわっと着陸する姿にコイツスゲー!っとただただ感動しました。

なんとなく雰囲気はわかったので、2回目は初心者モードで行ける範囲まで飛ばしたけど、すごくスムーズでコントローラーの指示と機体の動きが完全に一致してて操縦し易いったらありゃしない。とにかくホバリングが安定しているので、操作に困った時でも機体から目を離して手元のコントローラーを見ていても安心なのがイイです。初めての操縦でしたがコイツなら思い通りの所へ飛ばす事が出来ますわ。

でもね、さすがに上空30mぐらいまで上がると不安になるね、
(機体は安定してるけど、おいら自身がドキドキですわ)

試しに撮った動画もまるで何かに固定しているみたいにブレなく綺麗に撮れていてさすが Mavic Pro って感じっす。もっと綺麗なところで撮りたいな~

初めてドローンを飛ばしたけど、こんなに安定してるのかとびっくりしました。完全に予想より上行く性能でした。はっきり言ってラジコンカーよりも操縦が簡単ですよ。

こんなの飛ばすと、自分用のドローンがめっちゃ欲しくなってきたわ。

スクリーンショット 2018-08-09 22.31.40
ツーリング先でちょこっと撮影するなら Mavic Air かな、ポチリたい・・・

このぐらいの大きさなら小さなシートバッグでも余裕だな、( ̄ー ̄)ニヤリ

スクリーンショット 2018-08-09 22.31.00