2018-08-25 07.39.58
ドコかドローンを飛ばす場所無いかな〜と思い、いつも前は通るけど行ったことが無かった堀河ダムへ行ってみました。

ダムへは細い旧道を登っていくのですが、先日の台風で土砂や落ち葉が大量に路面に溜まっていて超微速でトロトロと走っていきました。

初めて堀河ダムに行ったけど、めっちゃ寂れてるやん。
ドローンを飛ばしてもなんかイイ画が撮れそうもない景色やわ・・・

2018-08-25 07.35.44
ダムよりも、今走ってきたメイン道路の方が綺麗な画になりそうです。

2018-08-25 07.35.18
天気予報では台風明けの風がまだ残っているとのコトでしたが、やはり4m前後の風が吹いていました。測った時はこれぐらいですが、ときよりスゴイ突風がやってくるので、上空はもっとヤバそうな気がしたのでドローンを飛ばすのは中止しました。初めての場所だし墜落したら水没の場所で無理は出来ません。

実は昨夜YouTubeで、突風で同じMavic Airが操作不能に陥ったビデオを観たところだったので安全を最優先しました。まあ、無理しなくてもいつでも飛ばせるチャンスはあるからね、

そしてコレ、ドローン飛行前に風速を確認するために購入した風速計です。ドローンは風速5mぐらいが目処なんだけど、風速がどれぐらいなのか判断基準が無いので、安い風速計を買ってみました。何度か使えば体感で風速がわかればイイなと思っています。

この風速計、アマゾンでは同じ様なモノの沢山出回っていて、評価もバラバラなんですがなかなか使えますよ。おいらが買った安いヤツは日本語の説明書がなので電源のON・OFFすらわからない仕様ですけど、それが評価を低くしてる感じです。電源ONはMODEボタンを長押し、OFFはMODEとSETを同時押しだと思いますが、ONがなかなか入らない時があったりすんですわ、まあそれもご愛嬌ですよチャイナ産なんだから、

2018-08-25 07.42.56
これ以上山奥に行っても道路事情が悪くなりそうなので、今日はすんなり帰るコトにしました。

帰り道は下りだったんですが、路面に積もっている落ち葉で生きた心地がしなかったです。
明日は風おさまるかな?