food_cup_yakisoba_shippai

今日、ドローンを墜落させてしまいました。

墜落したのは会社のMavic Pro Platinum どす。
自分のドローンではないので割と冷静ですけどね、

2018-08-29 14.46.38
仕事で会社のPR用ビデオ撮影のために工場の周りを飛ばしていました。
地上ではそんなに風は無かったけど、建屋の上空は風が強く、ドローンを上昇させて屋根より高い位置まで持っていくとホバリングで定位置ホールドが出来ず1m以上ずるずるズレる様な感じで、今日はちょっとヤバイなと感じていました。

スクリーンショット 2018-08-29 21.55.18
そんな状況なので高高度からの撮影はさっさと終わらせて、後は近距離から建物の様子を撮影してた時、工場と倉庫の間を抜けて写真の手前から奥へまっすぐに抜ける様に飛行していると、雨除けの屋根の下を抜けた瞬間に、急にドローンが失速した様に右下へ急下降(ほぼ墜落な勢い)したんです。

必死に墜落を避けようと操作したけど、制御不能な感じのままトラックの荷台へ吸い込まれるように落下しました。

まあ、こんなトコロを飛ばしてるのが悪いんだけどね、

2018-08-29 14.46.51
※墜落時 気が動転していてプロペラにピント合ってないわ

幸いなコトにトラックの積荷には荷崩れ防止のラップが巻いてあり、そのラップに当たって荷台に墜落したようで、ダメージは最小限でした。

当たったプロペラのフロントアームは半分折りたたみな状態で、その他全てのプロペラが当たったのか全て折り畳まれた状態で止まっていました。プロペラの先にはキズが入っていたけど、これは今回のキズなのかは微妙です。

各所を点検した後に動作確認のため、飛ばしてみましたが飛行もカメラ撮影も問題無かったので一安心してます。本体等にも擦り傷すら付いてませんでした。絶妙な落とし方だったみたいです。

ただどうして墜落したのかは全く謎のままです。屋根のある場所から屋根の無い場所へ出た際に、上空の強い風がピンポイントで舞い込んでたのかもしれません。

実は先日、堀河ダムに行った帰り道に、ダムの近くでドローンを飛ばしてカメラの解像度の比較ビデオを撮影していたんですが、風速が5m以上あり Mavic Air が安定してホバリングできず、飛行中もカーブを切ろうとすると、風でドローンがくるりと回って思うように操縦出来なくてヤバかったんです。

やっぱり風がある日はドローンは飛ばさない方が良さそうです。
空を飛んでいるので、風に煽られると制御不能に陥るのであぶないわ。