IMG_6488
Mavic Air のインテリジェント フライトバッテリーと充電ハブを購入しました。

やっぱりバッテリーは3個は無いと色々ツライです。最初は初期不良の問題もあってバッテリー1個だけで飛ばしていたけど、何か試しているうちにバッテリー切れになってしまうんですよ。2つでもあともう少し何かしたいなと思っても出来ない感じです。

スクリーンショット 2018-09-01 19.08.03
今回、おいらはDJIのサマーキャンペーンで単品のMavic Airを購入したので、バッテリーが1個オマケで付いていたので、この追加購入で合計3個になりました。

最初からMavic Air Fly More コンポ を買っとけよ、というご意見もあるかと思いますが、通常品よりも25,000円も高い。キャンペーンがなければお得感があるが、キャンペーンで通常品にバッテリーが1個付いてくるなら、あまり使わない備品が付いて25,000円も高いFly More コンポは買う気になれなかったんです。これは会社で購入した Mavic Pro のFly More コンポの内容を見て実感したからなんです。

Yahoo!ショッピングで購入したのでポイントが 14,560ポイント付いたので、このポイントを使ってバッテリー(10,800円)と充電ハブ(6,400円)を購入したので、追加で支払った現金は 2,640円です。

ということで、実際にドローン関係の購入にかかった現金は、104,000円+2,640円=106,640円という事で、バッテリー3個&充電ハブを揃えて、Fly More コンポよりも 22,360円安く仕上がったのだ。上の詳細に載ってる様に実際には前からあったポイントも使って購入しているのでもっと出費は少ないけどね、
(Fly More コンポを買えばもっとポイントが付くけど、それはまた別の話)

IMG_6491
インテリジェント フライトバッテリーは「セキド」で購入しました。
ドローン本体を購入したのは別のショップだったんですが、バッテリーの初期不良の対応が結局ショップがセキドに丸投げした感じだったので、最初からセキドから直接購入した方が何かあった際に対応がスムーズにいくと思ったからです。

ちなみに会社のドローンは、セキドのホームページから直購入です。自分のヤツは少しでもポイントが多い所を選んだんだけど、色々イイ勉強になりました。

すぐに充電して動作確認したけど、問題の無い商品でした。

IMG_6494
バッテリー充電ハブです。
Amazonで似たような商品が2千円ぐらいで売ってますが、リチウムポリマーバッテリーは充電等に特にデリケートな物体で、最悪の場合は発火の可能性があるので、こんなトコロでケチって火災とか発生させるのはイヤなので、純正品を購入しました。

IMG_6495
充電する場合はカバーを開くのですが、実にしっとりした開き方で高級感があるね、

DJIの充電ハブは、4個バッテリーを接続しても同時充電できるわけでは無いので、ノーマル充電器でバッテリーを付け替えながら順番に充電すりゃええから必要性は無いと思いつつ、やっぱりバッテリーが増えてくると便利かなと思って買っちゃいました。

large_2f69e2f5-a1b7-4e59-9b8e-1a396fb2ae85
次は純正の送信機モニターフードが欲しいです。いや絶対に買う、でないとぜんぜんスマホの画面が見ないからな、せっかく色んな情報が画面に表示されていても見えないと意味ないからね、


物欲とどまるコトなしですわ、( ̄ー ̄)ニヤリ