2018-10-27 14.42.19
先日購入したワールドウォーク製のバイクムーバーですが、やっぱりバイクを手前に引き出すのが難しいので、スタンド部分に噛ますスタンドムーバーも追加購入してしまいました。

コレなしでもなんとかなるけど、カーポートのコンクリートがスタンド引き摺ったキズだらけになるし、それ以上にスタンドの干渉を避けるために、バイクを少し引き起こしながら手前に引っ張る時にバイクが不安定で怖いのだ。

2018-10-21 14.29.22
実はスタンドムーバーってけっこうなお値段なので、できれば代用できるものは無いかと思いホームセンターで60円ぐらいのアングルを買ってきて、スタンドに噛ましてみたんですが、バイクの重量がかかるとちょっとしたモノを敷いたぐらいでは滑らないコトがわかりました。

2018-10-27 14.27.56
そんなワケで素直にスタンドムーバーを購入しました。

届いたモノを手にしてみるとけっこうガッシリとした物体なんです。MT-09は軽いけどハーレーなどの重量級のバイクを支えるためにはこれぐらいしっかり作っておかないとダメなんでしょうね、

2018-10-27 14.28.12
スタンドムーバーの先っぽの方も綺麗に削ってあって商品の質が良く値段が高いのもうなずける造りです。

2018-10-27 14.42.31
スタンドムーバーの使用時は、進行方向にベアリングのコマがくる向きにするのですが、MT-09のスタンドの場合にはスタンドの先に付いているバーが干渉するために、スタンドがスタンドムーバーのベアリングよりもかなり手前になります。

このために重量がスタンドムーバーのベロの方に掛かるので、動かすと地面とかなり擦れて抵抗感があります。スタンドムーバーを使わないよりはスムーズに動きはしますが、軽々動くという程でもなく、けっこうコンクリートに引き摺りキズが付きます。

そして、もう一つ気になるのがスタンドムーバーの形状がサイド面がかなり高く立ち上がっているので、スタンドの下に敷く時に、スタンド先端のバーに干渉してセットし難いんです。こんなのとりあえずスタンドの下に敷けたら良いだけなのに、サイド部分がこんなに凝った造りにしないほうがセットし易いんだけどね・・・

2018-10-27 14.44.47
バイクを奥へ移動させる場合は奥側へベアリングがくる向きにセットしますが、この向きの方がMT-09の場合はスタンドがベアリング軸の近くにセットできるために移動がスムーズに行えます。

試しにこの向きにセットした状態で、手前に移動してみたらものすごくスムーズに動いたので、おいらは押しも引きもスタンドムーバーはこの向きにセットするコトにしました。

バイクを移動させるのにバイクムーバーとスタンドムーバーの2つを用意するのは面倒ですが、安全に移動させられるコトを思うとスタンドムーバーを使う方が良さそうです。これを使うとより細かい位置合わせも可能になるのもイイのだ。


スタンドムーバーを使ってみたビデオを載せておきます。
上記で記載した不満点もビデオを見ればよくわかると思います。
           ↓↓↓




バイクの出し入れ時にすぐ使えるように、屋外に置いておいてもステンレスだから大丈夫な様な気もするけど、ベアリングが錆びる可能性もあるので保管場所に悩んでます。多少ベアリングが錆びても動くけどね、