youtsu_nouka
ここ最近続いていた腰痛ですが、腰だけでなく股関節から太ももも筋肉まで突っ張って痺れるような痛みが出てきたので、いつもお世話になっている整骨院へ昨日行ってきました。

99b4c5d57623d196699ee73f1130c42c_1504898855-480x311
最初は股関節付近にある大腰筋が突っ張っているのでと、筋の緊張をやわらげてもらって痛みが解消したのですが、その後でうつ伏せになって他の部分を診ていると、股関節がまたガマンできないぐらいに痛くなってきました。それを見て先生がこりゃ骨盤だわ、と

上の図の恥骨結合の右側のつなぎ目部分が開いてるのが原因というのです。で、そこをぴったり収めるように骨を矯正してもらったら、さっきまでものすごく痛かったのがウソのように治りました。

katakori3_02
これまでも、傷んだり治ったりを繰り返していたので、また再発する恐れがあるので、痛みが出た時の対策を教えてもらいました。

実際には少し違うのですが、上の図の様な態勢(机は無し)で痛みのある方の足を前に出して、後ろ足の方で前に押す感じでぐっとしばらく力を掛けて、最後は後ろ足を蹴り出す形で前に出した足の所まで持ってきて立つ様にすると良いとのコトでした。

痛みの原因は骨盤が開いてズレるので、しゃがんだり、前かがみになるとどうしても骨盤が開き痛みが出るのですが、教えてもらった方法ですぐに治る様になりました。

いつものコトなんだけど、1回行くとすぐ治してくれて再発防止策を詳しく教えてくれるので、ほとんど通う必要が無いので助かるけど、先生が全く儲からんのがなんとも・・・(昨日もものすごくヒマそうにしてたよ)

根本的な対策は、運動不足による筋力不足なので、歩くかスクワットをやる必要があるらしいです。スクワットなら簡単にできるので、少しづつでも続ける様に頑張ってみますわ。たぶん