bike_koutsujiko
はい、MT-09で初めての立ちゴケやっちゃいましたよ。

正直こんな軽いバイクで立ちゴケなんかするワケないよ、と思っていたのですがその時は突然やってきました。




それは 10月30日に吉野へ行ったとこのことです。この日は朝から腰痛で病院に行こうと思ってたが、痛みが消えたのでバイクで出掛けたのですが、やはり身体が完全な調子ではなく、どことなくリズムが違う感じで「今日は乗れてないな?」と思っていました。

なので、いつもはけっこう飛ばす派なんですが、ビデオを見てもわかるように超まったり走行をしていたのにやってしまいました。ある意味いつもの勢いが無かったからこんな風になったのかもね、

まあ、状況は上のビデオの通りですが、なぜコケたのかと言うと、よくわからないのですが、おそらく下記のような理由だと思われます。

・駅前に入って行ったがどうしようか決めかねていたので進行方向が定まっていなかった。
・駅前でずっとおいらを睨んでる人が居たので急遽Uターンした。
・GoProの映りを気にしてUターン時に駅前の方に頭を向けて足元を見てなかった。
・ハンドルを切った所に道路の継ぎ目があり傾斜が変化していた。
・Uターン時のスピードが遅すぎた。

これらが要因が複合的に重なって急にストンと倒れた感じです。

2018-10-30 12.05.14
こんな場所で倒れたので、もう恥ずかしくて倒れたバイクを記念写真してる余裕もなかったです。

何よりも、MT-09は軽量なので倒れかけた瞬間も倒れないようこらえて起こせると思ったんです。
地面ギリギリで耐えて、キルスイッチでエンジンをOFFった時もまだ着地して無かったのですが、そこから持ち上げようとしたら、右足のポジショニングが悪くて力が入らないので、左足を手前に持ってこようとした際にシートバッグに足が当たってバランスを崩して完全着地してしまいました。

腰が完調ならあの状態から持ち上げられた気もします。持ち上げようとしたけど、今の腰の状態で上げたら絶対に腰をやらかすと瞬間的に判断したて右足を戻しにかかったのが敗因かな、まああの場合どっちみちフルバンクだったんだけどね、

バイクを起こす際も、腰をかばっていたので なかなか上がらず息が切れまくってます。

IMG_6627
バイクの被害状況は、まず右ハンドルエンドに軽いキズが付いてます。塗装が剥げたぐらいでキズはそんなに無いので黒マジックで塗ればOKかな、

IMG_6630
ウインカーの下面にキズが付きました。
倒れた時にウインカーがぐにゃりと曲がって接地した際に付いたと思われます。
下側なので、このままでも普段まったく気にならないのでココもそのまま放置しておきます。

IMG_6634
スライダーも下の方のフチ部分がキズ付いていますが、写真はかなり露出を上げてわかりやすくしているので目立ちますが、現物は黒っぽいのでじっくり見ても位置的にキズに気付かない程のものです。手で触るとわかるけどコレも言われて見ないわからんのでそのままにしておきます。

IMG_6639
一番大きな被害はマフラーのキズです。
まあ、見たまんまのキズです。これはもう・・・

下手に触ると余計に目立つのでこのままにしておきます。やっぱりこのタイプのマフラーは倒すと絶対こうなりますね、

ビデオを編集してて、ヒットエアーのケーブルを接続してなかったコトに今更気付いたりと、ほんとなんか抜けてた日です。ケーブルをきっちりセットしていたらエアバックも膨らんでいたかもしれませんが余計な出費せずに良かったのか悪かったのか・・・

あの日、早々に切り上げて帰宅したのはこういうワケだったんですよ。
みなさんもお気をつけて、

(ToT)


2018年11月10日追記
コケた原因がわかりました。YouTubeのコメントで「1速へのダウンシフトを忘れていた...」と書かれていたので、ビデオを拡大してよく見るとシフトインジケーターが「4」って表示されていました。
4速のまま駅前に入ってきてシフトダウンせずに低速でUターンしようとしたのが原因ですね。半クラだったけど、エンジンがギクシャクしてふらっときて倒れた感じです。めっちゃお恥ずかしいミスです。