スクリーンショット 2018-11-13 21.04.40
先日の吉野の駅前で発生した立ちゴケ?の原因がわかりましたよ。

すでにあの記事とYouTubeの方に追記しているのでご存知の方もいるかもしれませんが、一応おさらいしておきます。

スクリーンショット 2018-11-13 20.55.07
YouTubeに英語でコメントがありまして、英語が苦手なおいらはしばらく放置してたんだけど、日曜日ヒマだったのでコメントを翻訳してみたら、

「1速へのダウンシフトを忘れていた...」って書いてあったのだ。

なんのこと???と思って自分が編集した映像を見直してみたんです。
そしたらなんと、道路から駅前への進入、そしてUターンもずっと4速のままだったのである。

上の写真はコケる瞬間なんだけど、シフトインジケーターに「4」って表示されとる。

スクリーンショット 2018-11-13 20.57.00
この写真は転倒したバイクを起こした瞬間ですが、4速と表示されてます。

てっきり路面の変化の影響でギクシャクしてバランスを失ったと思い込んでいたのですが、4速のまま極低速でUターン、それもハンドルフルロックでしようとしていたんです。

絶妙なクラッチワークのおかげなのか、偶然エンストはしていないけど、エンジンの回転数が低すぎるために、車体がイン側にフラっと倒れた時に、トルク不足でバイクが前に進まずバランスを失いコケてしまったというのが本当の原因らしい。

本当にお恥ずかしいミスですわ。涙目


スクリーンショット 2018-11-13 20.57.37
先日のブログタイトルは立ちゴケってなってましたが、微妙に立ちゴケでもない情けないコケだったワケです。

まあ、ボケ〜としてたんだろうな・・・