2018-11-11 14.15.08
購入したのは Smatree GoPro用フレックスクランプ フレキシブルアームホルダー です。

YouTubeをで偶然バイクのカッコイイ走行動画を撮ってる方を見て、おいらもこんな風に撮りたいな~と思い。本当はセンスが必要なのに、とりあえず道具を探してみたところコイツが目にとまった。

2018-11-11 14.10.20
このフレキシブルアームが付いたホルダーがれば、木の枝やガードレールにも固定できるし、バイクにも固定して良い画が撮れるに違いないと速攻でポチっとしてしまった。

1,680円とお値段も手ごろだったのでついいっちゃったわけよ、

2018-11-11 14.12.10
で、現品が到着して箱を開けてびっくりしたのが、クランプの大きさ。
なんか想像してたのよりめっちゃデカイんだわ

2018-11-11 14.16.03
おまけに大くて、クランプのバネも強いのに、いざ挟んでみると頼りないクランプ力でぐらぐらですねん。クランプするところがばっちり合えば強固に固定するけど、バイクの様な振動の多い物体ではフレキシブルアームがぐらぐら揺れるのでダメです。

しかし、MT-09ってこんなブツを挟むトコロが全然無いよな・・・

2018-11-11 14.15.28
でもね、そんなトコロよりダメなのが、カメラ取付部すぐ下の球面クランプが、まったくクランプだめだめなんだわ、ネジを思いっきり締め込んでも簡単に動くのだ。かろうじて GoPro なら保持してるけど、重めのコンデジなら首を傾げるぐらいです。フレキシブルアームが自由なんだからこんな球面クランプ無い方がイイのに・・・

なので、固定物にクランプしてGoProクラスの物をセットして撮影するなら使えるけど、普通のカメラや、動く物にセットして使用する事は出来無さそうなブツです。

おいらの使い道では、道路の木々やガードレールに固定するのに使えるけど、バイクの場合これ自体が大きいので使用頻度が少ないのにバッグを大半を占めるブツを積むべきか?って考えてしまうのだ。

Amazonの評価は上々だが、バイクや車には向かない物なので注意です。
なんかムダな物を買ってしまったなと後悔中なのだ。トホホ