IMG_6679

タナックス MOTOFIZZ シェル シートバッグ GT (MFK-240)を買ってしまいました。
こんな感じで MT-09にも シェルシートバッグ GT が装着できますよ〜

IMG_6668
とある日、ヘルメットのミラーシールドが欲しくなって、ブルー系とオレンジ系のどっちにしようか迷ったので、現物を確認するためにバイクワールド りんくうシークル店まで出向いたんです。シールドの現物確認はすぐに終えてコレにするぞ!と決断したけど、せっかく来たので店内をあても無くうろうろしている時に、このシートバッグが目にとまったのだ。

2018-11-13 20.16.15
元々 タナックスのシェルシートバッグは一番小さな SSを持っているのですが、最近ドローンを積むようになって少し容量不足を感じていました。でもまだこの時点では興味本位だけで見つめるだけ・・・

2018-11-13 20.17.11
で、じっくり見てると SS と 一番大きな GT も留め具のピッチがほぼ同じコトに気付いたので、もしかしたらそのまま付くかも?と、

そもそも大き目のシートバッグは GSX-R1000に乗ってる時に購入したBAGSTER SPIDER があるのですが、タナックスのバッグからBAGSTERに付け替える際には、固定するバンドも替えなければならず、これがけっこうめんどいんですよ。

それ以外にもBAGSTERは、固定用のフックがおいらが付けている K&Hのシートだとフックの引っ掛かりがとても浅くて走行中に外れないかちょっと心配なんだわ。おまけにBAGSTERは縦長な上に前方向にズレて来るのです。だからあまり使用する気にならないんですよ。

2018-11-13 20.18.45
もしMT-09にGTが装着出来ればそれも解決できるかなと思い、お試し装着させてもらうと、なんと思った通り固定バンドが SS と全く同じ場所&同じ長さのままで完全互換装着できたのです。これなら用途によって簡単にシートバッグを取り替える事が可能です。

2018-11-13 20.19.36
このバッグが発売された時は、一番大きなGTはサイズ的にどう見ても大きすぎると思い購入対象から外していました。まあ、とりあえずMT-09は最小限のバッグにしたいというものあり比較検討もしなかったんだけどね、

たらたらと SS と GT を並べた写真を貼ってますが、けっこう大きさに違いがあります。ショップなどで棚に並んでいるとGTの方があきらかにデカくてMT-09にはちょっと無理だという印象を受けますが・・・

名称未設定 1
左側が小さいSSで、右側が一番大きなGTです。バイクに装着すると大きさの違いが極わずかなんです。

IMG_6663
実際にMT-09にGTを装着してみると、全然違和感がないんだわ。

IMG_6675
バッグの横幅はシート幅より大きいけどシート下の張り出し部分とほぼ同じなので気にならない上に、高さはあるけど幅が広いコトによって見た目はべったりとした印象で安定感があるのです。

IMG_6664
たぶんこの写真だけ見てもGTは大きいな~と感じるかもしれませんが、実際に横に立った時の目線で見ると、SSの方が小さいのに真ん中の盛り上がりが高く見えるのに対して、GTは低くバイクとの一体感があります。

IMG_6666
SSよりも若干前寄りにあるのですが、装着した状態で乗車してみると、ほど良い位置でバックサポート的な感じになっています。

IMG_6674
バッグが長い分、リアのブレーキランプ部に完全に覆いかぶさった状態になっていますが、よっぽど重い物を後方に寄せて入れない限り問題は無いと思います。

2018-11-18 13.15.04
SSに、ドローン(MAVIC AIR)+コントローラー + GoPro + 予備バッテリーポーチを入れるとこんな感じでほぼ満タンになります。高さ方向はあるように見えるけどほとんど上に入りません。

2018-11-18 13.16.47
同じ物をGTに入れてみると、このように余裕です。これだけ余裕があると他にも色々入るし、ドローンで自撮りする際にもコントローラーにスマホを装着した状態で入れるのも余裕です。(SSだと入れる時にコントローラーの各種ボタンに触れてドローンが危険なんですよ)

おまけに高さも調整できる可変タイプなので、普段はオシャレなバッグなのに、必要な時にはデカくなる頼もしいヤツです。

2018-11-18 13.17.06
これで購入したのは良いけど、バッグに入らないから全く使っていなかったブツ(ドローン関係)も活躍できそうです。

IMG_6672
とにかく、SSでもGTでも取り付け具を取り替えなくても取り付けられるコトが最大のメリットです。バンドの長さもまったく調整せずに共用できてます。

でもね、デザイン的にも積載容量もGTの方が良いので、SSをわざわざ付ける機会が無くなりそうな予感・・・