2018-11-23 15.28.49
先日パンクしたタイヤの修理のためにVWディーラーへ行ってきました。パンク修理だけなら近所のタイヤショップで十分なんですが、ドライブレコーダーも調子が悪くて、ディーラーで付けてもらった物なのでついでに見てもらおうかなと思って行ってきたんです。

実は Tiguan TDI 4MOTION を試乗したいのもあったんです。Tiguanは新車発表会の時に展示車に乗ってみて車内が広々していてイイな〜と思っていたので、一回試乗してみたいと思って行ってみたんだけど、今日はあいにく試乗車が無くて・・・

それなら NEW Polo の試乗車はあるの?
と聞くと、TSI Highline(ノーマルの一番高いヤツ)ならあると言うので、暇つぶしに乗ってみることにしました。

2018-11-23 15.34.56
旧モデルは可愛いけど、乗ってみるなんか窮屈でチープな印象があったので「これは無いな」と思っていたので、NEW Poloは更に車高が低くなっているのでもっと窮屈になってるんじゃないの?って勝手に思い込んでいたのですが、外から見る車高の低さの印象とは裏腹にけっこう頭上のスペースがしっかりあって余裕なのにびっくり。

旧型にあった窮屈さはあまり感じなくなってました。運転席に関しては余裕は無いけど必要にして十分な感じです。後尾座席も足元の広さが拡大していて、旧型は後部座席はとりあえず乗れる程度だったのが、まあ普通に乗れる様になっていました。

ラゲッジルームも意外に広くて普段の買い物程度には困らないと思います。

2018-11-23 15.43.43
運転席に座るとそこはやはりVWのあの乗り心地、シートは文句なし、インパネ周りはVWでは安いクラスなのでそれなりですが、それでも旧型よりはかなり向上していて必要にして十分とおいらは思う。国産車みたいに色々付いてるのが好きな人には素っ気無いかもしれないけどね、

2018-11-23 15.34.51
先に一つだけ気になったコトを書いていきます。

それは、ゴルフ以上の車種にある電子パーキングブレーキではなく、サイドブレーキ方式なので信号で止まった時に自動的にブレーキを保持してくれる機能が無いのが残念です。あれ、すごく便利で足が楽なんだけど・・・

その上、電子ブレーキが無いのでアクティブクルーズコントロールを使っても、停車時はブレーキを踏まなければならず、完全に自動運転が出来ないのです。コレがめっちゃ残念です。

2018-11-23 15.47.56
肝心の走りの方は、1L TSIエンジン 95馬力とスペックは大したコト無いが、市街地を走る分には十分です。ただ信号の出足から少し出たところで、少しトルク不足を感じる域があるけど、気になるほどではありません。

今日は店の人が同乗してなかったので思いっきり試してみました。エンジンは高回転までよく回るので、元気よく加速したい場合では十分な加速力があります。この辺はパサートの1.4TSIと同じぐらいの加速感です。(軽さが貢献してる)もし Poloを購入するなら GTIしか目になかったんですが、ノーマルのTSIで十分やん?って納得してしまうぐらいこの車格には合ってる気がしました。車内も静かです。

このNEW Poloで一番関心したのが、乗り味がパサートとそんなに変わらんぐらいの落ち着き、安定感なんだわ。このサイズの車でこれだけしっとりした走行感があるのは凄いと思う。カッチリしたボディ剛性とよく動く足で乗り心地もイイです。ブレーキも良く効くので飛ばしていても安心があります。ちょっとイケない速度でハンドルを切った際の挙動なんかスゲ〜よコイツって感じでした。

どっしりと落ち着いた中にも軽さのおかげで機敏な身のこなしもありとてもおもしろいヤツです。
お店からの帰りにパサートで走り出しておいらも長官さまも「もしかして Poloの方が乗り心地良かった気がするね?」って感想だったのだ。

Polo まじで欲しい・・・


でも、1Lに小さなボディなのに燃費がパサート ヴァリアントより悪いって、なんでなん???