2018-11-29 19.20.09
寝る時に腰に当てる「腰枕」なるモノを買いました。

11月の初めに腰痛の原因がわかったよと記事にしたが、実はアレ的外れだったんです。あの後しばらくマシにはなっていたけど、1週間ほどして股関節の痛みが以前よりも増してきたのです。

こりゃヤバイ、もしかしたら骨か関節に問題があるのかも?と思って整形外科へ行ってレントゲン検査を受けたのですが、骨や関節にまったく問題は無く、「痛み止め出しときますね」と、イヤイヤどこも問題が無いと言ってもめっちゃ痛いのに、レントゲンの結果だけ見て結論付けるってなんなん・・・

そんなワケでもう一度例の整骨院へ行ってみました。今回は時間を掛けて、治療をしてみて時間を置いてから効果や変化がどう出るか一つ一つ確認していった結果、以前から悪かった腰が原因で尻から脚へ痛みが走っているとの見解になった。

そもそもその腰が悪くなっている原因が、背骨の湾曲が足りず真っ直ぐ気味になっているから余計な負担が掛かっているとか、とりあえず背骨を補正するように治療したんだが、「これ自宅でどうやればええの?」と聞いたら、冗談半分で毎日寝る時に腰の下に枕でも当てて背骨が反るようにしたら矯正できるかもしれん?と

2018-11-29 19.19.23
早速その夜、寝る時に何か腰の下に当てるモノをと考えた結果 写真のぬいぐるみを使うことにしました。

柔らかいヤツなのでけっこうぺったんこになるのですが、ちょっと背中がキツイ・・・
まあ、そのおかげなのかよくわからんけど、症状はマシにはなっています。

2018-11-29 19.19.04
ぬいぐるみの中身は普通の綿なので、高さが偏ったり、動かしたりするにも柔らかすぎてやり難いので、腰まくらなるモノを購入しました。

今日届いたところなので使用感はわかりませんが、さっき試しに寝てみたら、ぬいぐるみよりかなり高さが低いのに背中に当たる高さの感じは同じなんだわ、汗

ぐっと背中を当てつけると凹むのでマシにはなるけど、形状記憶低反発クッションなのでじんわり元の形状に戻る性質があるので、ジリジリ背中を押し上げてくる感じですねん。

2018-11-29 19.24.10
まだ完全に腰の湾曲不足が原因なのかもわからん状態だが、少し回復してるのでまんざらでも無いみたいです。

これで治ってくれたらイイだけどな〜

ただ、長官さまがお気に入りの ぬいぐるみをぺったんこにしてしまったので、腰の痛みよりその方が心配です。