2018-12-02 10.47.41
今日はGoProもドローンも持たずにフリーで走ってきました。色々と撮影機材を積んでいるとバイクで自由に走るのが疎かになるのでたまにはボケ〜と無心で走るのです。

一心不乱に走るつもりだったのですが、犬鳴山を越えようとしたぐらいで、胸の辺りがものすごく冷えるコトに気が付きました。流石に12月だからかな?と思ってたいたのですが、そのまま走り続けるとちょっとヤバイぐらい寒い。なんでこんなに寒いの?とよく考えると「インナーダウンを着込むのを忘れた」というコトに気付きました。先週のツーリングでもすでにインナーにダウンを着てたのに、更に寒くなってる今日忘れてたんです。ダウンを着るから少し薄着していたので体の冷え冷えが倍増で涙目になりながら走り続けたんですが、スピードを上げると寒いので今日は終始安全運転まったり走行していました。

2018-12-02 11.25.41
ツーリングの方はいつものコースで目新しいネタは無いので、コメントで質問があった先日装着したグリップウォーマーの再レビューをしておきます。

取り付けた時はまだ暖かく温度調節の最強なんか使うのか?って思ってたんだけど、今朝は「最強」を使わないとダメなぐらい冷えていました。

やはりグリップをしっかり握っている指や手の平は温かいのですが、人差指や中指はそれほど握り込んでいないので冷えますね。冷えるからしっかりグリップを握ろうとするのですが、普段そんなに意識して握ってないのと、ウィンターグローブが分厚いので握り切れないんだわ。

それと、やはり手の外側は冷たい風にさらされるので冷えます。これを防ぐにはナックルガード等を装着するしか無さそうです。手の内側が温められるからそこそこ耐えれるとは言う意見もあるけど、温度調節を最強に刷るような冷えでは外側もそれなに冷たくなりますね、それがちょっと気になりました。(電熱グローブと比較してです)

グリップヒーターの熱が良く伝わる グリップヒーター対応グローブを買おうかな・・・