2018-12-15 11.32.29 (1)
今日やらないとどんどん寒くなるので、忘年会明けで頭が痛いけど朝から MT-09のオイル交換を行いあmした。


2018-12-15 11.08.13
走行距離は 6861km、7000kmで交換する予定だったのでまあ良いタイミングかと、
前回いつオイル交換をしたのかな?と記録を確認すると今年の1月だったので一年間で3000kmも走ってないみたいです。
自分では休日毎にバイクに乗ってるつもりなんですけど、最近は遠方へのツーリングに行ってないから距離が伸びてないみたいです。


まあ、交換作業はこんな感じでサクッとできるいつもの作業なんですけど・・・


2018-12-15 11.28.43
バイクの下からオイルフォルターやドレンの取付面をキレイに拭いていると、

「こんにちは〜」ってとても元気な声と共に
「バイク いいですね〜 オイル交換ですか・・・」と矢継ぎ早によく喋る小さなオッサンが立っていました。話を聞いているとバイクに乗っているらしく、遠くからおいらのMT-09の黄色いホイールが綺麗だな〜と思って吸い寄せられたとか、

若い時からバイクに乗っているとかいう話だったけど、最近のバイク事情にはあまり詳しくないみたいで、MT-09の存在すら知らなかったのでおいらのバイクに興味津々で質問の嵐。

結局ドレンボルトを装着した後に40分ぐらい作業が中断、早くオイルを入れたい・・・


2018-12-15 13.22.18
で、そのオッサンは斜め向かいの金持ち宅に来ていた植木屋さんだった。写真の大きな木の右側で脚立に乗って剪定してる人です。作業している間もこっちの作業の方が気になるのかずっと見てる。

2018-12-15 13.22.31
オイルを注ぎ終わってエンジンをかけていると、

「やっぱりそのマフラーええ音するな〜」と言いながらまたやってきて、それから1時間以上バイク談義。

どうやらバイクを買い換えるらしく、次のバイクを何にするか迷ってるとか、
「で、次は何が本命なんですか?」と聞くと「中古で見つけた 120万円のドゥカティにしようかとお思ってるねん」と、でも短足なので足がツンツンで、友人には国産の新車買った方がイイと言われたので、国産なら何かいいかと、そんな時にMT-09が目に止まったらしい。

それで色々触らせてあげたんですが、なんかものすごく気に入ってしまって。カウル無しのバイクには乗る気は無かったらしいけど、MT-09の実車を実際に触ってみてすっかり好きになったらしく、「今日の仕事終わったらバイク屋に行ってくるわ、今度はMT-09 SPに乗って訪ねてくるかもしれんぞ!」とかなりマジになってました。

そんなワケで片付け終わったらけっこうエエ時間に・・・

その後、買い物に出掛けたんですが、植木屋さんずっとスマホでなんか検索してる様子で、夕方暗くなっても作業が終わってなかったみたいです。完全に仕事よりバイクのコトで頭がいっぱいになってたようです。

2018-12-15 11.18.55
肝心のオイル交換の話ですが、オイル処理BOXいつもはギリギリのサイズを使っているのですが、今回は以前セールで大量に仕入れた 4.5Lの大きい箱でした。箱が大きいと余裕があるので作業がし易いし、窮屈じゃないので箱のビニールもオイルまみれにならずに済んでなかなか良かったです。数十円の差なら大きなBOXを使う方がイイね、