IMG_6748
これも正月休みの暇に耐えかねて、Amazonタイムセールでゲットしてしまったブツなんです。

バイクに乗るとクラッチを握る握力の低下とか、アクセルをひねって保持している手首の力が老化と共に落ちてきているのを悟るコトがあり、なんとか鍛えられないかと思いスナップボールを購入してみました。

スナップボール自体は昔からあるけど、効果が疑問でなんとなく手が出なかったのですが、Amazonで見つけたのは、最初に中のボールを回すのに紐が不要で何も用意しなくても回せるとのコト、それ以上にタイムセールで安かったので試し買いに決心がついたのです。




動画の中でも言ってるように、初めてだと回すのが難しいです。最初は30分ぐらいあれやこれやとやったけどなかなか回らず、「コレって本当に回るのか?」って疑いました。

おいらは左利きなんですが、最初左手でやってた時は変に力が入るせいかなかなか上手くいかず、試しに右手で回してみると なぜか回る感じがつかめました。おそらく利き手では無いので無理な力が入らず、スナップボール自身の回転モーメントに手首が添って回せたからだと思います。

コツは最初にゼンマイの力で回した時に力を抜いてフリーでスナップボールの揺れを感じ、それに合わすように手を回すと大丈夫です。

思いっきり回すとけっこうキツイ荷重が手首にかかるし、掴んでいる指も大変です。

上手く回したくなるし、また回すとLEDが光るのでそれも回すコトを盛り上げるので、ついつい回して遊んでしまいます。そんな感じで楽しくじわっと手首や握力を鍛えるコトができるので、地味にやる器具よりも面白くて長続きしそうです。


IMG_6752

初めてYouTubeで喋ってみたけど、めっちゃ恥ずかしいわ